取材中に見つけた○○なもの

無料で機材が使える同人誌制作スペース「トラ(ノ)アナDOJO」が5日にオープン

場所は若松通商ビル7F、1時間480円から利用できる時間貸しスペース

 コミックや同人誌を販売する「とらのあな」が、同人誌の制作をサポートするという専門店「トラ(ノ)アナDOJO」を8月5日(金)にオープン予定。場所は旧若松通商ビルの7Fで、営業時間は10:00~22:00(月曜日定休)。

 トラ(ノ)アナDOJOは、同人誌を制作するための機材が無料でレンタルでき、制作スペースを時間貸しで利用できるワークスペース。スペースにはCore i5やWindows 7を搭載したPCやフルHD対応の21.5型液晶ディスプレイが用意されているほか、ワコムのペンタブレットや裁断機、ホワイトボードなどが無料で利用可能(ペンタブレットは数に限りあり)。このほか、有料オプションとしてコピー機や缶バッチ製作機械も利用できます。

 スペースの料金(以下、全て税込表記)は1時間480円からで、最長12時間コース(4,800円)も用意されています。延長料金は15分毎に150円。このほか、月貸しプランも後日展開予定とのこと。スペースの利用には会員登録が必要で、初回利用時にカード発行料として300円がかかります(サークルポイントカード所持者は無料)。

 なお、客席数は20席で、座席の予約は受け付けていないそう。

 同人活動をしているクリエイターの人などは、スペースを利用してみてください。

若松通商ビルの7Fにオープン予定。
同ビルの入り口の様子。1F/2Fには“角打ち”酒屋「トラ(ノ)アナ NOMOO」が入店している。