取材中に見つけた○○なもの

今宵も弾丸三昧!タイタンフォール2とオーバーウォッチの2本立てに改造バカは生き残れるのか!?

「本ナマ!改造バカ」 11月18日(金)18:00より生放送

「寒くなるとPCパーツが欲しくなる」の法則

 めっきり寒くなりましたねえ。この記事を書いている私はかれこれ15年以上自作業界にいるのですが、その中で一つ分かったことがあるのです。“寒くなるとパーツが売れる” もちろん、みなさん暖を取るために高TDPのCPUやGPUを買うわけではなく、夏は何かと外に出ちゃうからPCを触っている時間が少ないだけでしょうね。

 さて、パーツを買うとその性能を試したくなります。となるとゲームだ!というわけで、寒くなるとゲームのニーズも生まれるわけです。そこで今回は自作派の代表“改造バカ”こと高橋敏也氏にこの冬オススメのPCゲームタイトルに挑戦してもらうことにしました。あー、改造バカは寒くなくてもパーツをよく買っていましたね……細かいことは気にせずに前に進みましょう! 講師は毎度おなじみカトーさんこと加藤勝明氏です。

期待の新作タイタンフォール2

 改造バカが挑む第1のタイトルはタイタンフォール2。本作は辺境の惑星を舞台としたFPSです。注目は“タイタン”と呼ばれる巨大ロボットによるド迫力のバトル。これでなんとなく分かった方もいらっしゃると思いますが、“オレのGPUをヒートアップさせるヘヴィなゲームはないのかYo!”という自作派ならではの複雑なニーズを必ずや満たしてくれそうな、精緻メカ&爆発&土埃+漢臭さがたっぷりと詰まった一本なのです。改造バカもメシウマですな。そして、ハイクオリティなグラフィックスを堪能しつつ、ゲームの内容にも注目していただきたいところ。今作からはシングルプレイのキャンペーンモードが用意されたため、マルチプレイが苦手な方でもゆっくり腰を据えて楽しむことができるようになりました。

 なお、カトーさんは先日Pascal版TITAN Xを手に入れられました。“タイタン”つながりで何かオヤジギャグを放ってしまいそうな予感がしますが、みなさんあきれずにお付き合いくださいませ。

ロボットに乗り込み敵を蹴散らせ!「タイタンフォール2」
タイタンフォール2 (C)2016 Electronic Arts Inc.

いまさら聞けないオーバーウォッチ講座開講!

 気が付いたらオーバーウォッチってのが大流行してるらしいじゃない? 今さら人に聞くのは恥ずかしいし、どうしたらいいのよ! と困っている人が急増中のようです。しかし、安心してください。改造バカと一緒にこれから始めましょう。

 オーバーウォッチは対戦型のアクションシューティング。異なる技を持つキャラクターから1人を選び、6人でチームを組んで対戦します。シューティングはちょっとねぇ、という方でもちょっと待ってください。開発元はディアブロ、ウォークラフトシリーズのBlizzard Entertainmentなんですよ。連日連夜ドハマりする絶妙なゲーム性を生み出す同社のタイトル、しかも現在大ヒット中と聞くとちょっとやってみたくなりませんか?

ヒーローが様々な特殊能力を駆使して戦う「オーバーウォッチ」
オーバーウォッチ (C)2016 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Overwatch and the Overwatch logo are trademarks and Blizzard Entertainment is a trademark or registered trademark of Blizzard Entertainment, Inc. in the U.S and/or other countries.

オマケにGTX 1050も!

 ハードウェアネタもちょこっとあります。先日登場したGeForce GTX 1050搭載ビデオカードです。軽めのゲームを楽しむのに最適なのですが、補助電源コネクタ不要という点に注目しましょう。イマドキの自作PCにそんなの関係ないよという方もいらっしゃるかもしれません。でも、非力な電源を積んだメーカー製PCなどでは救世主なんです。ゲームにはまっている知り合いにオススメすればあなたの株は大幅アップ! そうだ、彼女や奥さんへのクリスマスプレゼントにぴったり!!……プレゼント包装を解いたらビデオカード箱……さすがに逆効果になる可能性があるのでクリスマスはやめておきましょう。

 ムダに暴走してしまいましたが、ホントにプレゼントに使えるかどうかはぜひ生放送でご確認ください。

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Live、AbemaTV FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとAbemaTVでは放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第24回】
【ニコニコ生放送外部プレイヤー(要Flash Player)】

【会場のご案内】2016/11/18(金) 開場:17:57 開演:18:00