取材中に見つけた○○なもの

オレたちの冬の特番は歌謡ランキングじゃなくてマザーボードランキングだ! ~マザーボードWeb投票結果&独断ランキングを生配信で発表~

11月25日(金)20:00より生放送

11月29日発売予定のDOS/V POWER REPORT2017年1月号。総力特集 マザーボード100選では現行マザーボードを徹底的に評価。さらに、付録は本誌同寸、160ページという大ボリュームで1年間のマザーボードとベアボーンPCのレビューをまとめた「マザーボード&ベアボーン超図鑑」合わせてお楽しみください!

マザーボードWeb人気投票の開票結果は?

 冬になるとなぜかランキングものの企画が増えますよね。歌謡曲ランキング、アニソンランキング、映画ランキング、懐かしのCMランキング、ヒット商品番付……これだけあるならPCパーツのランキングがあったっていいじゃないか!!!! と、一般の方には理解し難い流れで思い立ったDOS/V POWER REPORT編集部では、AKIBA PC Hotline!と共同でマザーボードのランキング企画を実施することにしました。なお、一般の方には理解し難いとありますが、この記事のタイトルをクリックされた御仁はたぶん理解できる側だと思います。だから逃げないでください。

 さて、先日実施した読者投票「あなたが気になるマザーボード」では、180枚にも上る現行マザーボードを価格帯別にジャンル分けしてみなさんの“気になったマザーボード”や“買って気に入ったマザーボード”に票を投じていただくという、ガチ人気投票を行ないました。AKB総選挙よりグッと来たあなたは間違いなくこっち側の人間です。

 さて、そのこの結果、例年はDOS/V POWER REPORTの名物特集「マザーボード100選」で公開していたのですが、今年は本誌発売に先だって生配信でみなさんにお届けします。さらに、読者投票だけでなく、本誌執筆陣の投票をもとにしたパワレポ独断ランキングとその上位製品に与えられるゴールドレコメンド、シルバーレコメンドの発表も同時に行ないます。

もめたらどうする?読者ランキング vs. パワレポランキング

 読者の人気投票によるランキングと、パワレポ執筆陣のランキングは独立しています。つまり、同じジャンルでも、ランキングの内容が異なるんです。読者人気で1位だった製品が、パワレポ執筆陣の投票では不人気、あるいはその逆、といった事態に陥ることも想定されます。これは「人気製品がよい製品とは限らない」という視点で誌面を作っているパワレポの思想の表われだと思ってください。“マイフェイバリットマザーにダメ出しするとはけしからーん!”などと考えず、テクニカルライターの視点とはそういうものかね、とギャップを楽しみながら見ていただけるとありがたいです。

 基本的に自作は自分の好きなパーツをどう使いこなすかが問題で、メディアやほかのユーザーの意見はあくまで製品選びの参考です。いずれにせよ、両方のランキングを観察すると、さまざまな評価軸からよい製品、悪い製品が見えてくるはずです。

昨年の読者投票において全製品中もっとも多くの表を集めたASUSTeK Z170 PRO GAMING。今年は後継のZ170 PRO GAMING/AURAがエントリー。その位置付けはどうなった?
昨年、パワレポ編集部が選ぶ最高賞「ゴールドレコメンド」を獲得したMSIのZ170A XPOWER GAMING TITANIUM EDITION。Skylake世代でゲーミングモデルが人気を得たMSI製品の現在の評価は気になるところ
2016年春以降、Intel 100シリーズチップセット、X99チップセットともにUSB 3.1 Type-CコネクタやUSB Power Delivery 2.0を採用したマザーボードが増加。このGIGA-BYTEのGA-X99-Designare EX (rev. 1.0) もその一つ。その先進性はどう評価されるのだろうか

自作のトレンドも見えてくる そしてKaby Lakeは?

 出演者は、テクニカルライターの加藤勝明氏と鈴木雅暢氏、DOS/V POWER REPORT編集長の佐々木修司、副編集長の遠山健太郎。本ナマ!改造バカで大放言をぶっ放しているKTUこと加藤氏は、市場を席巻するゲーミングマザーをぶった切ります。ゲーミングマザーの定義とは何なのか、イマドキのゲーマーにとって真に必要な装備は何か? 激安ゲーミングマザーってホントの所はどうなの?などなど、気になる疑問にも答えていただきます。

 また、CPUに造詣が深い鈴木氏からは、最新CPUを活かすためのマザーボード選びについて解説を聞けそうです。最新CPUと言えば、現行のIntel 100シリーズマザーボードにも“Intel次世代CPU対応UEFI”の提供がアナウンスされ始めました。コードネームKaby Lakeへの対応についても見解を聞いてみたいですね。

 そして最後に宣伝を。番組を見て気になるマザーボードが見付かったら、ぜひ11月29日発売のDOS/V POWER REPORT1月号を読んでみてください。「総力特集 マザーボード100選」では、読者、執筆陣のランキングの総括とともに、各製品の解説とライター陣の辛口コメントが付けられています。

 あらゆる角度から最新マザーボードを解析し、最強の1枚が分かる本企画、自作好きなら老若男女問わずぜひ一緒に楽しみましょう!

 この番組はニコニコ生放送とYouTube Live、AbemaTV FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとAbemaTVでは放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【「マザーボードWeb人気投票開票&パワレポランキング発表! 180枚のマザーボードが無情のランク付け!読者vs.パワレポも?」(Impress Watch Video)】
【ニコニコ生放送外部プレイヤー(要Flash Player)】

【会場のご案内】2016/11/25(金) 開場:19:57 開演:20:00