取材中に見つけた○○なもの

ナムコのアーケード筐体が手の平サイズに! 1/12スケールのミニチュア筐体が販売中

パックマンやギャラクシアンなど5種類

 パックマンやギャラクシアンといったナムコゲームのアーケード筐体がミニチュアで登場、「namco アーケードゲームマシンコレクション」がBEEP 秋葉原店で販売中。発売元はFREEing、販売元はグッドスマイルカンパニーで、店頭価格は税込2,980円。

 これは、アーケードゲームのアップライト筐体を1/12スケールでミニチュア化したというもの。ラインナップはパックマン、ギャラクシアン、ギャラガ、タンクバタリアン、ラリーXの計5種類が用意されています。

 ちなみに、販売元のグッドスマイルカンパニーによると、「当時の資料を参考に筐体の形状はもちろん、レバーやボタンの配置、アートワークまで可能な限り再現した」「同スケールのフィギュアと並べてディスプレイを楽しむことができる」とか。

 レトロゲームファンはもちろん、フィギュアを並べてユニークな写真を撮りたいという方は、購入してみてはいかがでしょうか。

本体側面。
ディスプレイ部分も再現。
レバーや筐体にデザインされた説明も再現。
本体上面。
本体背面。
本体底面。
側面とコイン投入口に貼るシールが付属。
側面にシールを貼った状態。
マニュアル。
パッケージには筐体の説明も。
全5種類が販売中。
2015年12月に発売された「スペースインベーダーのアーケード筐体型貯金箱」(写真左)と並べてみた。