取材中に見つけた○○なもの

ビデオカード用外付けボックス「RAZER CORE」は他社のPCで動作するのか?

ツクモがMSI製ゲーミングノートPCで動作検証

 Razerのビデオカード外付けボックス「RAZER CORE」は他社製品で動作するのか?ツクモeX.パソコン館が動作検証を行っていたのでお伝えします。

 RAZER COREは、同社のゲーミングノートPC「Razer Blade Stealth」「新型Razer Blade」向けオプションとして用意されているビデオカード用外付けボックス。PCとの接続にはThunderbolt 3(USB Type-C)を利用しているので、規格上は他社の製品にも接続可能ですが、動作検証リストが公開されていないので、動作に不安を感じている方も多いはず。

 というわけで、サンプルを展示している同店が、MSIのゲーミングノートPC「GS43VR 7RE-003JP」(Core i7-7700HQ搭載,14型,GeForce GTX 1060搭載)を使った動作検証を行いました。その結果、「特に問題も無く、動作した」(同店)とのこと。検証にはリファレンスデザインのGeForce GTX 1080を使用しています。なお、イルミネーション機能の「Razer Chroma」に関しては未確認です。

 同店では他社製品に関する動作保証は行っていませんが、Razer以外のPCで使いたいと
思っていた方にとっては、今回の情報は嬉しいかも。

GeForce GTX 1080で動作検証
Thunderbolt 3で接続
デバイスマネージャーの様子
ベンチ結果
店頭価格