取材中に見つけた○○なもの

イヤホンをひたすらエージングできる電子工作キットが登場

USB給電で動作、エージング用のノイズパターンも変更可能

店頭デモ機。キットにはアクリル板とスペーサーは付属しないため、別途用意する必要がある。

 イヤホンをエージングするためだけに作られた電子工作キット「イヤホン エージング機 キット」が家電のケンちゃんで販売中です。価格は税込2,300円。

 キットはサークル「fixer」が製作しているもので、サポート等が一切無い製品として販売されており、ある程度電子工作などの知識がある人向けのモデルになっています(組み立てには半田付け作業などが必要)。

 なお、写真の店頭デモ機にはアクリル板やスペーサーが付いていますが、キットにはこれらは付属せず、別途用意する必要があります。

 こだわる人は高級イヤホンや高級ヘッドフォンを購入した際にエージングを行ったりすると思いますが、DACやらアンプやらが占拠されるので、ちょっと不便だったりするはず。

 このキットはそうした面倒を解消するために作られたもので、USBで給電さえ行えばエージング用のノイズ信号を出力し続けることができるキットになっています。

 接続可能なイヤホン/ヘッドフォンは3.5mmジャックのもの。キットから出力される電力は1μW~0.1mW程度で、「過大入力によってイヤホンにダメージを与えるような心配は無い」とされています。

組み立てが必要なキットで販売されている

 なお、キットはエージングによる効果を保証するものでは無く「エージングに効果が本当にあるのかわからない」と断り書きがあったりしますが、出力されるノイズ信号が「実際の音楽信号に近いパワースペクトル分布を持つランダムノイズ信号」だったり、「効果が感じられない場合は、マイコンの開発環境を用意することで任意の信号発生パターンをプログラムすることも可能」とされていたり、この分野をよくわかっている人が製作した感があります。

 筆者もヘッドフォンのSENNHEISER HD800を購入した際に「Test & Burn in CD」というCDを使ってDACやアンプも含めエージングしたことがありますが、機器が占拠されて不便ではありました。ちなみに、その時の効果は耳が悪いせいかうまく感じ取れませんでしたが、やることに意味がある!という満足感は満たされました(笑)。イヤホンやヘッドフォンのみをエージングするならこういったキットも便利で良いかもしれません。

※7/11 23:25に以下を追記

 11日(火)取材時点で売り切れを確認。同店によると「近日中に再入荷予定」とのこと。