取材中に見つけた○○なもの

大阪 日本橋にツクモの新店がオープン、BTO PCからOC用パーツまで揃う総合店

30日(土)にはセールとイベントを開催

 9月23日にツクモの新店「TSUKUMO BTO Lab. -NAMBA- ツクモなんば店」が大阪 日本橋にオープンしたので、早速見に行ってきました。

 住所は大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目7番3号。堺筋沿いで、向かいには高島屋東別館があります。店舗は5フロア構成で、1FがBTO PCとサポートのフロア、2FがPCパーツのフロア、3Fがゲーミングデバイスのフロア、4Fがイベントフロア、5Fが法人営業フロアとなっています。

 店長の西尾氏に話をお伺いしたところ、「ユーザーと共に成長していくことをコンセプトにしている」とのこと。「BTO Lab.と店名の通り、ユーザーからの要望を販売モデルに反映させ、難しい部分などは研究してそれに応えていきたい」そうです。

 また、PCパーツなどに関しては大阪地区に無いものも含め積極的にチャレンジしていくそうです。水冷パーツやOC向けの特別なパーツ、ドローンなども取り扱っており、こうした分野にも力をいれていくとのこと。サポートにも力を入れており、「製品を販売するだけで無く、サポートも含めたかたちのサービスを提供していきたい。そのため、1Fにサポートステーションを設けた」そうで、店舗内の重要な部分にサポートのコーナーがある点も特徴です。

 店舗面積自体は大型店といった規模ではありませんが、「ツクモのネットワークを活かして地域一番を目指す」そうなので、今後の展開にも注目です。直近では30日(土)にグランドオープンセールとASRockのオーバークロックイベントが予定されているので、近場のかたは是非店頭に足を運んでみてください。

 それではTSUKUMO BTO Lab. -NAMBA- ツクモなんば店の売り場の様子を紹介したいと思います。

1F eX.computer/G-GEAR・各社ゲーミングPC・サポートステーション

 1FはツクモのBTO PCのフロアで、eX.computerやゲーミングPCのG-GEARの実機のデモが行われています。また、各社のゲーミングPCなども取り扱っています。サポートステーションは店舗奥側にあり、相談事などがあればじっくりとスタッフに対応してもらえます。

2F PCパーツコーナー

 2FはPCパーツコーナー。CPUやメモリ、SSD/HDD、マザーボード、ビデオカードなど主要パーツをはじめ、水冷やパーツや冷却関連製品など、一通りのパーツが揃います。またドローンや3Dプリンタ、Raspberry Piのキットなどもこのフロアでの取り扱いになります。

 フロアの一角にはオーバークロッカー清水 貴裕氏がセレクトしたパーツが並ぶ「TSUKUMO PC Lab. -NANBA-」があり、OC向けの各種パーツからOC動作テスト済みのCPUなども販売。

取材時は清水氏が売り場のセットを行っていた
OC向けパーツのセレクトコーナー「TSUKUMO PC Lab. -NANBA-」
OCテスト済みCPUや殻割り器の販売なども行う
常設展示の5GHz動作Core i9-7900X搭載PC。このPCならTwitterで呟く際のキレも良いらしい。
デモ機のCPUステータス
コーナーの看板
水冷パーツコーナーのデモ機
大阪 日本橋地区で水冷パーツを取り扱うショップは少ないとのこと
水冷PC組立代行も行っている

3F ゲーミングデバイスコーナー

 3Fはゲーミングデバイスとケースのフロア。多数のデモ機が並べられているほか、PCケースや電源などもこのフロアでの取り扱いになっています。

そのほか

4Fのイベントフロア、取材時はまだ整理中だった
つくもたんがお出迎え
店舗外観
階段の踊り場も売り場として使用されている
壁面にはファンがびっしり
ケーブルなども踊り場に陳列されている
看板
取材時はオープン記念プレゼントなどが行われていた
地図

[撮影協力:TSUKUMO BTO Lab. -NAMBA- ツクモなんば店]