AKIBA PC Hotline!編集部が見つけたこぼれ話、面白アイテムなどをお届けします。Twitterアカウント(@watch_akiba )も合わせてご覧下さい。

取材速報

携帯端末とTwitterで取材速報を配信中です。試験サービスにつき、予告無く中断/終了することがありますのでご了承ください。

    取材中に見つけた○○なもの ASUSの読み方を「ASUSソング」で覚えよう!

    2012年9月30日 12:00
    投稿者:鈴木光太郎 カテゴリー:

    say ASUS

     PCパーツなどの有力メーカーとしておなじみの「ASUS」。

     10月から公式な読み方が「エイスース」になる、というアナウンスがかなり話題になっていますが、編集部で話題になったのは「じゃあ、アクセントはどこにつけるの?」という点。

     実は同社に問い合わせたりもしてるんですが、結局文字では伝えにくいし、どうしようかな………と、思ってたら、ASUSの読み方を覚えられる英語ソング「say ASUS」が(笑。公開サイトはFacebookですが、アカウントなしでも見られるようなので、気になる方は是非(笑

     ちなみに、この歌での発音は「エイサス」と「エイスース」との中間あたり。エイスースという音を、「エイサス」の速度で発音すると近い感じです。アクセントは……結局よく判りません(苦笑

     ところで、この新しい読み方、ショップ関係者的には戸惑いがある様子。「色々呼ばれるメーカーだけど、エイスースは今までなかったですね…」「やっぱりアスース or アサスですよねぇ」という意見が多数。

     まぁ、結局「お客さんは、言いやすい言い方で言えばいいと思う」という意見も目立つので、少なくとも当面、店頭では「アスース」「アサス」「エイサス」も普通に飛び交う事になりそうです。

     そうそう、せっかくなので弊誌、「今までのASUSの読み方アンケート」をFaceboookで実施中。これを書いている現時点のトップは日本法人の従来名称でもある「アスース」(246票)、次いでアサス(98票)、エイサス(92票)、エーサス(18票)と続いてます。

     あなたはなんて読んでいました?



    [ Back ] TOPに戻る Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.