取材中に見つけた○○なもの ASUSの読み方を「ASUSソング」で覚えよう!

2012年9月30日 12:00
投稿者:鈴木 光太郎 カテゴリー:

say ASUS

 PCパーツなどの有力メーカーとしておなじみの「ASUS」。

 10月から公式な読み方が「エイスース」になる、というアナウンスがかなり話題になっていますが、編集部で話題になったのは「じゃあ、アクセントはどこにつけるの?」という点。

 実は同社に問い合わせたりもしてるんですが、結局文字では伝えにくいし、どうしようかな………と、思ってたら、ASUSの読み方を覚えられる英語ソング「say ASUS」が(笑。公開サイトはFacebookですが、アカウントなしでも見られるようなので、気になる方は是非(笑

 ちなみに、この歌での発音は「エイサス」と「エイスース」との中間あたり。エイスースという音を、「エイサス」の速度で発音すると近い感じです。アクセントは……結局よく判りません(苦笑

 ところで、この新しい読み方、ショップ関係者的には戸惑いがある様子。「色々呼ばれるメーカーだけど、エイスースは今までなかったですね…」「やっぱりアスース or アサスですよねぇ」という意見が多数。

 まぁ、結局「お客さんは、言いやすい言い方で言えばいいと思う」という意見も目立つので、少なくとも当面、店頭では「アスース」「アサス」「エイサス」も普通に飛び交う事になりそうです。

 そうそう、せっかくなので弊誌、「今までのASUSの読み方アンケート」をFaceboookで実施中。これを書いている現時点のトップは日本法人の従来名称でもある「アスース」(246票)、次いでアサス(98票)、エイサス(92票)、エーサス(18票)と続いてます。

 あなたはなんて読んでいました?