取材中に見つけた○○なもの

~ 4種類のCHERRY製キースイッチを搭載したキーボード ~

一部のキーはクリア仕様?

 先日、ご紹介したセンチュリーの「キートップが全く無い小型キーボード」の続報が入りました。

 ツクモパソコン本店のスタッフが見せてくれた写真から分かることは、「キートップはちゃんと付いている」「一部のキートップは、キースイッチが見えるクリア仕様」「かな刻印が無い」など。

 赤色、茶色、黒色、青色のCHERRY製キースイッチを使っている点は変わっていないはずですが、見せてもらった写真の映りがあまり良くなかったこともあり、詳細は不明。

 今のところ、発売は11月という話なので、それまでお待ちを。

 ※11月22日(金)追記
 製品が発表されました。実際の製品は、CHERRY製キースイッチを使用したコンパクトキーボードで、ラインナップは赤軸、茶軸、黒軸、青軸の各キースイッチを使ったモデルが計4種類。1つのキーボードに4種類のキースイッチが搭載されているわけではありません。また、ショップが提示した資料では、一部のキートップがクリア仕様になっていましたが、製品版ではそれも無くなっています。

 なお、展示を行っていたツクモパソコン本店によると、「要望があれば、展示品や事前資料と同じ仕様のモデルを発売すると聞いている」とか。

一部のキートップはクリア仕様
かな刻印は無い
展示中の試作品

(石橋 一衛)