取材中に見つけた○○なもの

高視野角HMD「Oculus Rift」の体験コーナーがアキバに常設

高視野角ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の体験コーナーがアキバに登場。

 3D立体視を広い視野で体験できるヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の体験コーナーが、G-Tune : Garage 秋葉原に設置されています。

 Oculus Riftはこれまで、イベント会場などで展示されることはありましたが、店舗で常設コーナーが設けられるのは初めてとのこと。なお、Oculus Riftの販売は、残念ながら同店では行われていません。

 現在体験できるソフトは、スキージャンパーの気分を味わえる「VR SKI JUMP」。店頭で少し体験してみましたが、没入感が非常に高く、実際にジャンパーになっているような気分を味わえました。体験できるゲームソフトについては、「今後増えていく予定」(ショップ)だそう。

 Oculus Riftに興味はあったけれどこれまでイベントで体験できなかったという人など、ぜひ店舗に足を運んでみて下さい。

Oculus Rift。
体験コーナーの説明。
2月13日時点で体験できるゲーム「VR SKI JUMP」。
VR SKI JUMPをプレイしている様子。
Oculus Riftで表示されている映像は、近くのディスプレイにも出力されている。
頭の動きに追随するセンサーが内蔵されているため、視点が後方になると見える景色も後方になる。
メガネをかけた状態でも利用できる。

(森 篤司)