取材中に見つけた○○なもの

ビックカメラのLTE対応SIMカードにプリペイド版が登場

※以下における価格などは、編集部が各ショップ店頭での表示を独自調査したものです。 この価格で販売されることを保証するものではありません。 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

 ビックカメラオリジナルのSIMカード「BIC SIM」にプリペイドタイプが登場。実売価格は3,980円で、ソフマップ 秋葉原 本館にて販売されています。

 BIC SIMはこれまで、月額945円からLTEデータ通信を利用できるモデルと、月額945円+147円でSMSサービス付きのLTEデータ通信を利用できるモデルがありましたが、今回発売されたプリペイド版は500MB分のLTEデータ通信を最長3ヶ月間利用できるというもの(ただし従来品にあった公衆無線LANサービスは利用できません)。最大通信速度は従来品と同じで、下り150Mbps/上り50Mbps。

 ショップでは従来品よりも気軽に利用開始できることをウリとしており、「会員情報やクレジットカードの支払い登録が不要で、開通手続きを電話で行うだけで利用できる」とうたっています。

 なお、利用開始から3ヶ月が経過すると通信ができなくなりますが、その後に月額料金制に移行可能。月額料金制に移行後は、公衆無線LANサービスも利用できます。

 気軽にBIC SIMを利用開始したいという人など、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

BIC SIMのプリペイド版。
500MB分のLTEデータ通信を最長3ヶ月間利用可能。
手軽に利用開始できる点がウリ。
SMSサービスには非対応。SIMカードサイズは3タイプラインナップされている。
店頭のPOP。

(森 篤司)