取材中に見つけた○○なもの

「プロ生ちゃん」の生八ッ橋に“ニッキ&抹茶”が登場、早速食べてみた

「プロ生八ッ橋 ニッキ&抹茶」

 「プログラミング生放送」のマスコットキャラクター「プロ生ちゃん」の生八ッ橋にニッキ&抹茶が登場。購入することができたので早速食べてみました。価格は890円(オリオスペック)。

 販売店のオリオスペックではすでに売り切れてしまっていますが、今月21日(金)頃に再入荷する予定とのことです。

 前回の「プロ生八ッ橋」は栗餡を使った栗味でしたが、今回は定番のニッキと抹茶。餡は両方つぶ餡が使われているオーソドックスなもの。

 オーソドックスとはいえ、そこは歴史ある「清水坂 きよみず川かみ」の生八ッ橋。ニッキはこれぞ王道の八ツ橋といった美味さ。抹茶の方は皮に練りこまれた抹茶が仄かに香り、すっきりとした後味がたまりません。

 なお、八ッ橋は16個入りで、今回も限定柄のプロ生ちゃんポストカードが封入されています。

 八つ橋はオリオスペックのほかに、プログラミング生放送の公式サイトでも販売が予定されており、公式サイトでは準備ができ次第販売を開始することが告知されています。

 ちなみに、オリオスペックでは再入荷に合わせて別の味の入荷も検討しているそうです。入荷数などが確定した後に予約を開始する予定とのことなので、確実に手に入れたい人は店舗への問い合わせをおすすめします。

(久保 勇)