取材中に見つけた○○なもの

差込口を半個ずらして使えるOAタップの取り扱いをツクモが開始

ACアダプタなどを使用する際に活躍、差込口フリー仕様

「差し込みフリータップ」シリーズ

 ヤザワコーポレーションが販売する差込口の自由度が高いOAタップ「差し込みフリータップ」の取り扱いをツクモパソコン本店が開始。

 大手家電量販店などでは以前から販売されていましたが、自作PCパーツ店でも購入可能になりました。

どこにプラグを差しても動作するユニークなモデル

 ACアダプタを使用した際に、隣の差込口に干渉してしまうケースがあるかと思います。微妙に隣の差込口に干渉する場合などは、「はみ出した部分はほんの少しなのに隣の個口が潰れるのはもったいない」と思うもの。

 今回取り上げているOAタップは、こうしたもったいない部分を極力無くすことができるモデルです。

半個口ずらしての使用が可能。構造が気になるところ。
普通のOAタップの場合、ACアダプタを使用した際に隣の差込口が丸ごと無駄になる場合がありますが、この製品なら半個口詰められるので、無駄を最小にできます。

 ずらっと並んだ差込口は、どこにプラグ挿しても通電するようになっており、半個単位で個口をずらして使用可能。微妙に大きいACアダプタなどを使用する際は、隣の個口が丸ごと潰れることがないため、特に効果を発揮します。

 ツクモパソコン本店で取り扱いがあるのは、8.5個口のH85015WH(税別1,505円)、ブレーカーと主電源スイッチを備え7.5個口のH75115WH(税別1,696円)、USBバスパワー出力ポートを1系統備えた7.5個口のH75015WHUSB(税別2,172円)の3種類。3モデルともにケーブル長は1.5mで、カラーはホワイト。なお、これらのほかにも複数のモデルがラインナップされています。

 なかなか便利な製品なので、ACアダプタなどの数が多い方は一ついかがでしょうか。

(久保 勇)