取材中に見つけた○○なもの

木材でできた3Dプリンタ用フィラメントのサンプル品が入荷

出力した物は天然素材感のある独特な手触り

 「素材の8割が木」という3Dプリンタ用フィラメントのサンプル品がオリオスペックに入荷。

 店頭にはこの木材フィラメントを使って出力したというサンプルも展示されており、実際に触ることもできます。

木材のフィラメント
若干ザラザラした感じ
燃やすと木の香りがします

 出力前の状態は、若干ザラザラしている樹脂系フィラメントといった感じ。

 出力する際に特別なパーツなどは必要ありませんが、プラスティック系フィラメントよりも低い温度で出力する必要があるとのことで、現在、適温をメーカーが探っているところだとか。発売は適温が判明した後になるそうで、今のところ時期未定となっています。

 ちなみに、試しに燃やしてみてもらいましたが、燃えたときはマッチに火を着けた時と同じような香りがします。

出力サンプル

 出力サンプル品の方はパッと見は木だとわかりにくい感じですが、触ると天然素材だとわかる独特な感触。プラスティック系フィラメントには無い手触りです。なんとな~くですが、個人的には蜂の巣とかカマキリの卵だとか、そういったものに近い質感のような気もしました(笑)。

 ちょっと可能性を感じられる素材感なので、木材以外にもいろいろな素材感のものが開発されると面白いことになるかもしれません。気になる方は是非店頭へ。

(久保 勇)