取材中に見つけた○○なもの

旨辛な味が食欲をそそる、具材たっぷりな「辛チャンポン」が販売中

飲んだ後の〆にお勧めしたい食べ応えのある一杯

辛チャンポン 税込850円

 発売から時間があいてしまいましたが、あたりや食堂の限定メニュー「辛チャンポン」を食べてきました。

 あたりや食堂の店主は九州出身の方なので、「本場九州の味」とうたわれたメニューには期待させられます。

しっかり炒められたイカ
豚肉もたっぷり
さつま揚げ
もやしにキャベツ、結構多めに入っています
人参とキクラゲ
かまぼこもスープの味に良くあいます

 辛チャンポンはピリ辛のチャンポンスープにたっぷりの野菜と、肉・魚介が合わさったメニュー。

 具材はしっかりと炒めてからスープに合わせられており、炒められた具材の風味が食欲をそそります。肉、イカ、さつま揚げに、かまぼこ。野菜はキャベツやもやし、人参、きくらげなどがたっぷり。具沢山で食べ応えもバッチリです。ラーメンも食べたいけど野菜もとりたいという人にはぴったりな一杯。

ピリ辛のチャンポンスープ
食べ応えのあるチャンポン麺
嬉しいくらいに具だくさんです

 スープの辛さはそれほど強くなく、ピリ辛といった感じです。しっかり素材の旨味が味わえる辛さなので、辛いものが全くダメという人以外は美味しく食べられるはず。合わせられている麺は噛みごたえのあるチャンポン麺で、独特な食感があり、ラーメンの麺にはない食べ応えや満足感があります。

 このメニュー、何時食べても美味しいとは思いますが、飲んだあとに食べるとより美味さが引き立つと思われます。あたりや食堂は、夜はおつまみメニューやお酒などが楽しめるのですが、取材時、自分以外はみんな飲んでおり(筆者は勤務中なので当然飲めず)、「飲んだあとに旨味が染みわたるこのメニューは格別だろうな~」とちょっと悔しい思いをしながら食べました(笑)。

お品書き。

 「辛チャンポン」は、13時から売り切れるまで販売。販売期間は4月中旬頃までを予定しているそうです。同店の営業時間は、平日は昼11:00~15:00/夜17:00~22:00頃まで、土曜、祝日は11:00~20:00頃までの営業なので、平日の中休みに来店しないようご注意を(※同店の定休日は日曜日)。販売状況はTwitterで告知されています。

 旨辛な味が好きな方にお勧めしたいメニューですが、麺類だけどしっかり野菜も取りたいという方にもぴったりな一杯です。飲んだあとにはたまらない味ですよ。

(久保 勇)