取材中に見つけた○○なもの

空き容量65GB必須、DVD×7枚組の超大作「グランド・セフト・オート 5」が販売中

 60GBの空きストレージ容量が必要な大作ゲーム「バトルフィールド ハードライン」を3月に紹介しましたが、今回その容量を超える大作「グランド・セフト・オート 5」(PC版)が発売されました。

 グランド・セフト・オート 5が要求するストレージ容量は最低65GB、パッケージに入っている7枚のDVDは全てインストールディスクと、かなりヘビー。

 ちなみに、PC版グランド・セフト・オート 5の発売日は4月14日で、パソコンショップ アークでは税込6,380円で販売中。

ストレージは空き容量65GB必須
ディスクはDVD×7枚
7枚目も特典などでは無くインストール用ディスク
付属の説明書やマップ
初回分はゲーム内マネーの特典付き
ゲーム内マネーの額は誤植で、正しくは120万ドルとのこと
分厚いパッケージ
厚さはDVDパッケージ2本分くらい

 グランド・セフト・オート 5はストレージ容量以外にも要求するスペックが高く、メモリは最低でも4GB(64bit OS環境必須)、4コア以上のCPUが最低ラインに設定されているなど、重量級といった仕様。

 ダウンロード版も販売されていますが、かなりの大容量であることが想定されるので、自宅の回線速度に不安がある方にはパッケージ版をお勧めします。

 個人的には、ここまで大容量になってしまうと、Blu-rayやUSBメモリ、SDカードなどの形式で販売する方法も検討してもらいたいところ。今後、4K対応のゲームが主流になると、ストレージ100GBを要求するゲームも珍しくないといった状況になるのかもしれませんね。

(久保 勇)