取材中に見つけた○○なもの

ふぉっくす紺子とすのこタン。のコラボイベント開催、ライブとサイン会を実施

会場のオリオスペックは超満員に

「すのこタン」と「あるみさん」を演じた声優の金村明日香さんと村田綾野さん。

 オリオスペックで「ふぉっくす紺子」と「すのこタン。」のコラボレーションイベント「すのこタン。&ふぉっくす紺子ちゃんコラボイベント」が7月20日に開催されました。

 ライブあり、トークあり、じゃんけん大会あり、サイン会ありと、会場は過去最大級の混み具合。筆者も参加してきたので、その模様を簡単にお伝えします。

ふぉっくす紺子のCV「桃箱」さん。会場は超満員。

 イベントはふぉっくす紺子のキャラクターボイスをつとめる桃箱さんのライブからスタート。

 会場内は出だしから超満員。程よく盛り上がり、居心地はなかなか良い感じでした。桃箱さんの声を聞いたことがある人は知っているとは思いますが、生で聴いても驚くほど可愛い声の持ち主です。

パフォーマンスを行うにはスペースが足りないくらいの混みよう。
この日は2曲披露されました。
プロの実力が感じられた生アフレコ。
トークショーは二人のノリの良さで盛り上がっていました。
トークショーは桃箱さんも参加。

 続いて行われたのが「すのこタン」と「あるみさん」のライブとトークショー。

 今回「すのこタン」と「あるみさん」を演じたのは、声優の金村明日香さんと村田綾野さん。振り付けもバッチリ覚えてきたそうですが、超満員の会場の状態を考慮してパフォーマンスは控えめにアレンジされていました。「すのこタン」のイベントは何度か見に来ていますが、ここまで観客と距離が近いのは初めてかも。

 また、「すのこタン。」のCM風ショートストーリーのアフレコも披露。"演じる"となった瞬間、声が一気に変わるのはさすが声優。見ていてちょっと驚かされました。

じゃんけん大会も実施。
目玉は三ツ雪柚菜先生の直筆イラスト入り色紙。
サイン会を待つ列はなかなかの長さに。
サイン会の様子。
編集部宛に1枚もらってきました。

 ライブ/トークショー後にはじゃんけん大会も行われ、プレゼントの中には三ツ雪柚菜先生の直筆イラスト入り色紙など貴重なものも。

 最後にサイン会が実施され、イベントは無事終了。サイン会時は先生方や声優さんと少し話をしたりもできるので、ファンの方はサイン会に参加するだけでも楽しめます。

会場で先行販売された「すのこタン。mini」、詳細はニュース記事をご参照ください。
来場者に無料配布されたクリアファイル

 といった感じで、かなりの人出で賑わった今回のイベント。ここ数年は定期的にイベントが開催されているので、次回の開催も期待したいところです。混みはしますがなかなか楽しいイベントなので、ファンの方にはお勧めです。

(久保 勇)