取材中に見つけた○○なもの
~最後までスープがうまい限定塩ラーメン~
(2013/6/5 17:01)
ラーメン店「福の神食堂」で新しい限定ラーメンが販売されていたので、食べてきました。
販売されている限定メニューは「香味浅利そば」(850円)。味玉入りは950円、大盛りは+100円。
スープを口に入れると、貝の風味と旨味がほんのり広がります。他の食材と調和しているので、食べてアサリ出汁だと一発でわかるのは味覚と嗅覚がかなり鋭い人に限られるかも。筆者は予備知識なしで食べた場合、アサリだと気付く自信はありません(苦笑)。
具材は炙りチャーシュー、香味野菜(三ツ葉/大葉)、穂先メンマ、ノリの4種類で、味玉は追加トッピング。炙りチャーシューも食べ応えがあって良かったのですが、丁寧に味付けされた穂先メンマが個人的にはかなり気に入りました。醤油ラーメンにも合いそうななかなか良い味付けになっています。
今回のラーメン、アサリ出汁の特性なのか、最後まで旨味がなくなりませんでした。スープが残り少なくなると冷めてくるのはラーメンとして避けられないことですが、温度が落ちるにつれて貝の旨味をより強く感じるようになるため、最後までスープのうまさが損なわれません。食べ始めと終わりで味がかわるので、2度美味しいラーメンかも。
なお、限定ラーメンの販売期間は6月22日(土)まで。期間中、平日は昼(開店~)20杯、夜(18時~)20杯を販売、土曜/祝日は開店時から40杯を販売するとのこと(※同店の定休日は日曜日)。
貝系の出汁が好きな人には是非食べてもらいたい一杯です。