取材中に見つけた○○なもの

Haswellの総力特集はコチラ、マザーリストから詳細ベンチマークまで

【今月のパワレポ】

[佐々木(以下佐)]今月はHaswellこと第4世代Coreシリーズの特集が目玉です。先月号では締め切りの都合上、対応マザーボードの速報しか掲載できませんでしたが、今月はCPUと関連パーツの詳細な情報を第1特集としてガッツリ取り上げています。

 先月の今頃は「深夜販売が~」とかやってたわけですが、それから1ヶ月。DOS/V POWER REPORTの最新号が発売されました。

 先月は「発売直前」ということで、一部マザーボードだけ載ってた同誌ですが、今号は本当に総力特集。CPUやマザーボードの一覧はもちろん、部分から全体まで、様々な検証結果も載ってます。

 さらに「久々~」な人のための組立講座、そしてパーツの中古買取特集。狙いがとってもよく判るパワレポです(笑。

 毎月のごとく、佐々木編集長に語ってもらいましょう。

[佐]今回は、総合的な性能ベンチから、実際のゲームやエンコードソフトを使ったベンチまでいろいろやってます。ちょっと気になったのは、最初ゲーム系のベンチでHaswell環境がIvy Bridge環境にボロ負けすることがあったことです。同じビデオカードを使っているのに変だなぁと。結局、マザーボードを同じメーカーの別のものに変えたら逆転して。
[鈴木(以下鈴)]つまり、UEFIの作り込みの問題?
[佐]おそらくその辺りが原因かと。Haswell環境はまだ出たばかりだからこういうこともあるんでしょう。とりあえず、どんなマザーでも買ったらすぐUEFIアップデートをかけるのがいいでしょう。
[鈴]さすがに凄い分量ですね。
[佐]Haswellの特性を、検証によってかなり細かな点まで調べ上げています。たとえば、総合ベンチマークのPCMarkなどで旧世代より速いということを示すだけでなく、その速さの原因がどこにあるのかまで調べています。このグラフを見ると分かるのですが、1次キャッシュの速度が旧世代の倍くらい速くなっていることが分かります。
[鈴]こっちは消費電力の推移と。また細かい…
[佐]4770Kと3770Kを比べると、4770Kはアイドル時の消費電力は落ちていますが、ピークの消費電力はむしろ増えています。低消費電力モデルの4770Tだとどちらも3770K以下ですが、性能がちょっと低いんですよ。
[鈴]4770KもUEFIの設定次第でかなり消費電力が変わるという検証結果も出ていますね。
[佐]はい。細かく設定してやると10%位は差が出ます。具体的な設定も掲載しているので参考にしていただければ。
[佐]初心者や久しぶりに作りたいという人向けに、自作マニュアルも掲載しています。
[鈴]毎度おなじみ…と思いきや、細かい部分が色々違ってきているんですよね。
[佐]3年とか5年ぶりだったりすると、以外と昔と違っていて、「コネクタが合わない」とか「小物が足りない」なんてことになって、再度パーツ屋に走ることになるという(笑) 悔しい思いをしないためにも、ぜひ一度予習をおすすめします。
[鈴]中古買取の小特集もあるんですね。つまり、Haswell向けの買い換え企画?(笑
[佐]いいタイミングの企画でしょ(笑 自作経験が長い人でもパーツの処分には困ることが多くて、そんな場合はショップでの買取がおすすめです。まとめて送ったり持ち込んだりするだけですから。
[鈴]中古買取って、活用している人とそうでない人の差が大きいんですよねぇ。うちの編集部でもなんでも売って資金にしているスタッフと、死蔵しているスタッフの2通りが(笑
[佐]意外なまでに高く買い取ってもらえますよね。一式売ると次のマシンは確実にワンランク上が狙えますよ。
[佐]本誌で1、2を争う人気連載「マザーボード完全攻略ガイド」でもHaswell対応マザーを扱っています。
[鈴]この連載は毎回こんな感じで、こまかい部品まで解説してますよね。
[佐]はい。このレベルまで語れるライターさんはかなり少ないです。
[鈴]IntelのLANチップの型番が変わったなんて、みんな知りませんよねえ
[佐]LAN以外にもちょこちょこ変わっていたりして、業界人しか知らない地味なトレンドにも敏感になります。。
[鈴]DrMOSとかPWMコントローラの解説まで読める機会はなかなかないですからねえ。
[佐]第2特集はビデオカードです。
[鈴]あれ、「ブーストクロック」と「最高GPUクロック」の違いって??
[佐]いい質問ですね(笑)実はビデオカードのスペック上のブースト時のクロックと、実際のブースト時のクロックには結構違いがあるものが多いんです。
[鈴]え!?カタログの「ブーストクロック」って書いてある値が最高値じゃないんですか?
[佐]GeForce系の本当のブートクロックは動かしてみないと分からないんです。そこで、それを調べてみました。今注目のGeForce GTX 770搭載カードだと製品によっては100MHz以上も差があります。
[佐]付録小冊子は自作の小技集です。ちょっと便利な工具とか、ケーブルのまとめ方、パーツの掃除の仕方など、知っているようで以外と知らないテクニックをまとめました。
[鈴]個人的に興味津々なのは「掃除」ですね。うちのPC、埃ばっかりで(笑
[佐]知り合いのPCのサポートで呼ばれたときにドヤ顔で語れるちょいテクが目白押しです(笑)

(鈴木 光太郎)