取材中に見つけた○○なもの

~「Nintendo 2DS」が直輸入、アキバで販売中~

 その外観などから、発表当初は冗談ではないかと騒がれた携帯ゲーム機「Nintendo 2DS」が、Jan-gle 秋葉原本店と同3号店に入荷。日本では発売されない機種のため、同店は海外から直輸入し販売しています。価格は19,800円。

 Nintendo 2DSはNintendo 3DSシリーズのエントリーモデルに位置する製品で、3DS同様に上下2画面構成は変わらないものの、裸眼立体視には非対応なほか、折りたたみ機構も無しという思いきった仕様になっています。

 ゲームソフトは3DSとDSの両方に対応しているので、見た目はさておき意外とアリな機種かなと思えるのですが……、「国内向けのソフトはプレイできない」(同店)そうです(本体にリージョンコードが設定されているためだとか)。ちなみに、入荷したのは「北米版」とのこと。

 一風変わった携帯ゲーム機を見てみたいという人は、店舗に足を運んでみて下さい。

 ※10月19日夕方頃から三月兎2号店でも販売が開始されました(価格は19,800円)。

従来の3DSシリーズ同様に、上下2画面構成。
スライドパッドやボタン構成も基本的に従来モデル同様だが、STARTとSELECTボタンはX/Y/A/Bボタン下に位置している。
本体右下にスリープスイッチを搭載する点も3DSとの相違点。
背面。
右側面にSDスロットとペン収納スペースがある。
裏面。
カメラは3DS同様に2つ搭載、3D写真の撮影に対応している(表示は不可)。
タッチペンも付属し、下側のディスプレイはタッチ操作に対応している。
プレイしているイメージ。
3DS用ソフトとDS用ソフトの両方に対応。
パッケージはもちろん英語表記。
従来モデルと並べてみた。左から順に2DS、3DS、3DS LL。

(森 篤司)