取材中に見つけた○○なもの

~秋を感じるクリーミーな鶏白湯ラーメンが販売中~

「鶏と茸の旨味そば」(味玉トッピング) 980円

 福の神食堂で秋を感じる限定麺「鶏と茸の旨味そば」の販売が開始されました。

 今回のメニューは濃厚な鶏白湯スープのラーメンで、茸を具材に使ったりとこの季節にピッタリなメニューになっています。

クリーミーで旨味が詰まったスープ
ソテーされて風味の良い茸
麺は平打ちの太麺
チャーシューは鶏で2種類
スープによく合う九条ネギ

 今回のラーメン、濃厚系スープが好きな人にはたまらないクリーミーなもの。口にいれた瞬間に旨味が一気に広がるのはさすがです。今回のスープは旨味ととろみが強い感じなのですが、鶏の出汁がメインなのと、無化調ということもあり、後味に嫌な重さがありません。

 そして、第2の主役とも言えるのが茸。バターとガーリックでソテーされ、醤油で味を調えられているのですが、スープに調和しつつも茸の美味さが味わえる良い具材になっています。スープと合わせて口に入れると「秋を感じる美味さだわ~」といった感じで、幸せな気分になりました。

 このほかの具材は鶏チャーシュー×2種類、海苔、九条ネギで、濃厚なスープに合う具材がチョイスされています。味玉は別料金のトッピングですが、スープと相性が良いので、筆者的にはお勧め。

替玉(100円)
こちらはストレートの細麺

 なお、限定麺は大盛りが無いのですが、替玉が可能。替玉は細いストレートの麺で、こちらの方がよりスープと絡らむ感じ。食感も異なるので、2度美味しい的な変化を楽しめます。

 スタッフが「過去最高の鶏白湯ラーメンを目指して作った」と言うだけあり、非常に満足度の高い味。当初、替玉は頼まないつもりでしたが、食べてみると「この味は替玉を頼まざるを得ない……」といった感じになり、最後まで堪能してきました。濃厚系スープが好きな人にはかなりお勧めの一杯です!

 鶏と茸の旨味そばの販売期間は11月16日(土)まで。販売数は、平日は昼(開店~)10杯・夜(18時~)15杯を販売、土曜日は開店時から30杯(※同店の定休日は日曜日)。

 福の神食堂の白湯ラーメンは人気メニューなので、早い時間帯に売り切れてしまうこともあるのですが、販売期間が長めのメニューなので、気軽に食べられるチャンスは結構有ると思われます。気になる方は是非お店へ~。

(久保 勇)