取材中に見つけた○○なもの

春を感じる桜色のラーメン「至福の桜そば」が販売中

「至福の桜そば」(味玉トッピング) 980円(単品は880円)

 桜色の麺を使った春限定のラーメン「至福の桜そば」が福の神食堂で販売中。早速食べてきました。

 スープは福の神食堂では定番となっている鶏白湯、桜の花びらがトッピングされていたりと、春らしいメニューに仕上がっています。

桜色の平打ち麺
桜の花びらが添えられています
スープによく合う春キャベツ
鶏チャーシューは2種類
鶏白湯と相性の良い海苔とネギ
旨味の強い鶏白湯スープ

 桜色の麺は平打で、白いスープと合わせた時に色味もなかなか綺麗。スープは若干とろみを感じるくらいの濃さで、癖も無く、まわりの具材とよく合うバランスになっています。

 具材は炙り玉ねぎ、春キャベツ、ローストされた鳥チャーシューが2種、海苔、ネギで、味玉は追加トッピング。炙り玉ねぎの上に添えられた桜の花びらが春らさを感じさせます。

 多めにトッピングされた春キャベツは甘味があり、スープの塩味との相性は抜群。この組み合わせはなかなか美味いです。食べていてキャベツのおかわりが欲しくなりました(笑)。

替玉(100円)

 今回のメニューも大盛りは無く、替え玉が用意されています。替え玉には梅が添えられており、スープに梅が加わると味が締まり、変化が楽しめます。白湯スープに梅の組み合わせはなかなか良いかもしれません。

 「至福の桜そば」平日は昼(開店~)25杯・夜(18時~)20杯を販売、土曜日は開店時から60杯(※同店の定休日は日曜日)を販売。販売期間は明確には決まっていないそうですが、桜が散るまでの間は販売を続ける予定とのこと。なお、販売状況は同店のTwitterで毎日告知されています。

 秋葉原の桜の花を見た後に、桜のラーメンを一杯なんていかがでしょうか。

(久保 勇)