取材中に見つけた○○なもの

「電波シールドルーム」がドスパラに登場、海外向けGoogle Glassのデモ用

電波を遮断するための専用ルームがドスパラパーツ館に常設。

 「海外向けGoogle Glassのデモのため」として、電波シールドルームがドスパラパーツ館の店内に11日(水)から設置されています。

 同店は今年4月から、店内でGoogle Glassの動作デモを実施していますが、同製品は技適マークが付いていないため、これまでは「ネットーワークにつながっていない状態」(同店)でデモを行っていました。そこで今回、電波シールドルームを店内に用意し、ネットワークに接続したGoogle Glassが試せるようになっています。

 なお、同コーナーで試用できるのは時間が決まっており、平日は15時/18時/19時に各2名、土日祝は13時/15時/17時に各2名ずつが5分間体験できるそうです。

 ちなみに、同店ではGoogle Glassの販売は行われていません。

 まだGoogle Glassを試したことがないという方など、興味がある人は店舗に足を運んでみてください。

ネットワーク接続した状態のGoogle Glassを試用可能。
Google Glassのデモ機。
ルーム内の様子。
デモルームのシールドは3重になっており、電波はほぼ通らないようになっている。
ルーム内では電波はほぼ掴めない。一番上のアクセスポイントはルーム内に用意されたルーターによるもの。
ルームの扉を開けると多くのアクセスポイントを掴む。
ルーム内に用意されたモバイルルーター。
体験ルームを利用できるスケジュール。
[Amazonで購入]

(森 篤司)