取材中に見つけた○○なもの

アニメ「ご注文はうさぎですか?」コラボメニュー“ココアのつけ麺”を食べてみた

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」と「鶏王けいすけ」がコラボレーション、コラボラーメンが販売されている。

 TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」と人気ラーメン店がコラボレーション、秋葉原にある「鶏王けいすけ」でコラボラーメンが販売されています。

 コラボラーメン「ココアのつけ麺 とま鶏白湯」(価格:900円)は、作品に登場するキャラクター「ココア」をイメージしたというもので、ココアパウダーが練り込まれた麺と、トマトを加えた鶏白湯のスープを組み合わせた一品。

 「ココア味」という一風変わった麺だけを食べてみると、ほんのりとしたココアの後味がありました。また、麺をスープにつけて食べると、ココア味はあまり感じず、スパイスが効いたピリ辛な味でした。

 コラボラーメンは一日50食前後作られ、筆者が行った6月13日は昼(開店時)に30食、夜(17時~)に30食ずつ用意されていました。

 なお、このコラボメニューを頼むと、描き下ろしイラストのポストカードがもらえるので、作品のファンならぜひとも手に入れたいもの。

 実施期間は7月13日(日)までと長めにとられているので、興味を持った方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

コラボ企画名は「ご注文はラーメンですか?」。
コラボメニュー「ココアのつけ麺 とま鶏白湯」。
ココアパウダーが練り込まれた麺。
トマトを加えた鶏白湯のスープ。
麺をスープにつけて食べる。
コラボメニューを注文するともらえるポストカード。
告知ポスター。
店舗外観。

(森 篤司)