取材中に見つけた○○なもの

ASUS製品が複数のショップで値上がり、マザーやビデオカードなど

その他のメーカー品も価格上昇中

BUY MORE秋葉原本店の価格(11月26日)

 今週に入って、ASUSのマザーボードやビデオカードが複数のショップで値上がりしています。

 各モデルともショップによって店頭価格にバラツキはありますが、価格変更前と比べるとおおむね1割ほど(モデルによってはそれ以上)値上がりしています。今回の値上がりは、以前から噂されていた「円安の影響による仕入れ価格の上昇によるもの」(複数のショップ)ということなので、ショップや代理店ではどうすることも出来ないようです。

 ちなみに、PCパーツの値上がりはASUS以外の製品でも起きており、CPU、メモリ、HDDはもちろん、その他のメーカー品も徐々に値上がりしています。

 人気メーカーの製品価格が上昇するのは、あまり嬉しいことではありませんが、ショップによっては期間限定のセット割引きサービスなどを実施している場合もあるので、PCパーツの購入を検討している方は、そういったサービスを上手く利用してみるといいかも。

BUY MORE秋葉原本店の価格(11月19日)
ツクモeX.パソコン館の価格(11月28日)
ツクモeX.パソコン館の価格(11月26日)
ドスパラパーツ館の価格(11月28日)
ドスパラパーツ館の価格(11月26日)

(石橋 一衛)