取材中に見つけた○○なもの

「窓辺家の薄い本」、コミケのMSブースで販売予定
しかも「高橋敏也プロデュース」

これは(笑

(12/27 23:13更新)「薄い本」についての高橋敏也氏のコメントを追記。

 PC Watchで既報のとおり、今年の冬コミ、日本マイクロソフトはブースを出展予定。

 ………というわけで、販売物を見てみたわけですが、そこには「高橋敏也氏 オリジナル本」なるモノ(↑)が………。

 そしてマイクロソフトの方に話を聞くと「あぁ、それは薄い本ですよ……」と(汗

「改造バカ」プロデュースの「薄い本」を販売タイトルは「進撃の窓辺ファミリー / コミケ急襲作戦」

 よくよく話を聞いてみると、この本、今回の出展に合わせて「改造バカ」こと高橋敏也氏がプロデュースしたもので、マイクロソフトブースでは売るものの「マイクロソフトの製品ではない」という不思議(?)仕様。

 ついでに言うと、「制作が遅れた結果、高橋さん本人が前日に搬入することになっちゃった」とか。色んな意味で委託本っぽいノリですが、限定数はなんと「2,000冊」。これ、売れ残ったら、氏の自宅に積まれるんでしょうか……

 ちなみにタイトルは「進撃の窓辺ファミリー / コミケ急襲作戦」。気になる方と、高橋敏也氏の自宅スペースを心配する方はぜひ………というか僕も気になるわけですが(笑

 また、内容については「“薄い本”ではありますが、諸事情あって肌色の量は日常生活分しか含まれておりません」(高橋敏也氏談)とのこと。

 ちなみに同氏、ブース前で自作PCのデモもやる予定(28~30日の各日/時間は未定)。こちらの詳細は、本日発売のDOS/V POWER REPORT最新号でも紹介中です。

窓辺ファミリーが売り子に

前回の撮影会の様子

 ちなみに、今年のマイクロソフトブースは「窓辺ファミリーが売り子になっている」(同社)そう。特典グッズ付きWindows 8.1などを購入すると、窓辺ななみ、ゆう、あい、そしてクラウディアのコスプレイヤーさんから、直接渡して貰えるようです。しかも、ブース前面はアクリルで、「売り子さんが座っていても、彼女たちの全身が見えるように配慮した」(同社)とか。29、30日の開場時と、28~30日の閉場時は窓辺ファミリー勢揃いの撮影タイムも予定されてます。

 このほか、声優の西明日香さん(窓辺ゆうCV)と田村奈央さん (窓辺あい CV) もSkypeでブースに登場(日時未定)。なかなか気合いの入ったイベントになるようです。

 当日販売の限定品は以下の通り。一部の写真も一緒に掲載したので、参考にどぞ。

 詳細は公式サイトも参照のこと。

Arc Touch Mouseななみバージョン
Arc Touch Mouseゆう&あいバージョン
Arc Touch Mouseを伸ばしてみた
Windows 8.1の「クラウディアアニメバージョン」に付属するイヤリング
DSP版Windows 8.1セットを買うとついてくる紙袋
Arc Touch Mouseを買うとついてくる紙袋
DSP版Windowsセットに付属する共通特典
窓辺家の絵馬
エコバッグ

(鈴木 光太郎)