取材中に見つけた○○なもの

VR世界で“サイケな音楽”に酔いしれる、「Ocutone」が店頭デモ中

Oculus Riftの新コンテンツ、G-Tune:Grageで実施

 高視野角ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」向けの新たなコンテンツ「Ocutone」が、G-Tune:Garage秋葉原(ブロックD2-[f2])で体験できるようになっています。

 Ocutoneは、「Oculus Riftを使った楽器」というコンセプトの基に作られた音楽ソフト。「サイケデリックな音楽と映像が楽しめる」というコンテンツで、Oculus Riftとヘッドフォンを装着して頭を上下左右に動かすことで、ヘッドフォンから流れる音楽のリズムが変化するようになっています。具体的には、上を向くとリズムが速くなり、下を向くと遅くなり、左右を向くとリズムの音が変わるようになっています。

 Oculus Riftのデモはこれまで、映像重視の作品が多かっただけに、今回のように音を重視したものは珍しいです。興味がある人は店頭で体験してみてください。

Oculus Rift DK2を装着している様子。
上下左右に頭を動かすことで、自分だけのリズムが刻める。
Oculus Rift DK2とヘッドフォン。
写真のように頭を動かすと、ヘッドフォンから流れる音楽のリズムに変化が生まれる。
Oculus Riftで流れている映像。こちらもサイケデリックなものとなっている。
[Amazonで購入]

(森 篤司)