取材中に見つけた○○なもの

新たな再編の前触れ?アキバの携帯電話ショップが相次いで閉店

一方、ソフマップはBIC SIMの即日開通カウンターをオープン

テルルモバイル秋葉原本店

 今年に入って、秋葉原で営業していた携帯電話ショップが相次いで閉店しています。

 目立ったところでは、1月31日(土)にエディオンAKIBA 1階にあったソフトバンクエディオンAKIBAが閉店したほか、2月にはドスパラモバイル館が閉店(跡地はゲームPC「GALLERIA」のショールーム)。そして、3月31日(火)には、中央通り沿いで営業していたテルルモバイル秋葉原本店が、テルルモバイルNeo秋葉原店と店舗統合のため、閉店しています。

 閉店の理由は、店舗の統合や取り扱い製品の変更など様々ですが、人通りの多い中央通り沿いの店舗が相次いで閉店しているのは気になるところです。ちなみに、近隣ショップの動きを見ると、ソフマップ 秋葉原 本館が格安SIMカード「BIC SIM」の即日開通カウンターを4月4日(土)に開設、店頭は初日から多くの客で賑わいを見せています。

 最近は、MVNOによる格安SIMカードが人気を集める一方で、高額キャッシュバックを売りにした新規/MNPユーザー向けの施策が大幅に減少しているので、この辺りが今回の閉店と関係しているのかもしれません。

テルルモバイル秋葉原本店
閉店の告知
テルルモバイルNeo秋葉原店と店舗統合
ドスパラモバイル館
閉店の告知
閉店前の様子
リニューアル後はGALLERIAショールームに
エディオンAKIBA
ソフトバンクエディオンAKIBAの閉店告知
エディオンAKIBAの様子(4/4撮影)
1階は外国人観光客向けフロア
ソフマップ 秋葉原 本館
BIC SIMカウンターオープン
オープン初日の様子

(石橋 一衛)