取材中に見つけた○○なもの

シュタインズ・ゲートのARスタンプラリーが秋葉原で実施中

 人気ゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」のARスタンプラリーが、秋葉原で始まっています。

 これは、スマートフォンのアプリ「ふらっと案内」を利用したスタンプラリー。秋葉原の計13カ所に設置されたスタンプポイントでスマートフォンのカメラを向けると、カメラ上にキャラクターやオブジェが現れるようになっています。もちろん、キャラクターが現れている状態でカメラの撮影をすることもできます。ポイントは全13カ所で、すべてのスタンプを集めるとオリジナルデジタル修了証が発行されるとのこと。

 ちなみに、今回のスタンプラリーでは最先端のAR技術が導入されているそうで、天候や明るさ、太陽の方位と高度などによってキャラクターの影の方向や長さが変化するそうです。

 STEINS;GATEファンの方はもちろん、最先端のAR技術を体験してみたいという人はスタンプラリーに挑戦してみてください。

スタンプポイントでスマートフォンのカメラを向けると…
カメラ上にキャラクターが現れるようになっている。
スタンプポイントでスタンプを獲得できる。
スタンプポイントは全13カ所。
レーダーのような「探索モード」でポイントを見つけられる。
アプリ「ふらっと案内」を利用。

(森 篤司)