取材中に見つけた○○なもの

コミケ帰りに寄りたい「ちょび姉」で紹介した飲食店

単行本の中からおすすめ店を紹介!

 お盆期間はコミックマーケットなどの大型イベントをはじめ、催し物なども数多く開催されるシーズンなので、秋葉原を訪れる方も多いのではないかと思います。

 そこで、秋葉原によった際にお勧めの飲食店を“ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』単行本”の中からご紹介します。

 お盆期間でも営業していると思われるお店をチョイスしていますが(休業だったらごめんなさい)、お盆期間は非常に込み合うことが予想されるので、団体の場合などはお店に確認をとった上で向かうことをお勧めします。

 単行本は地図を収録したりと秋葉原飲食店ガイド的な面もあるつくりなので、秋葉原観光の予定がある方は旅のお供にぜひ“ちょび姉”の単行本を!アキバ土産にもお勧めの一冊です。


ステーキをガッツリ食べたい、団体でもOKな「肉の万世 秋葉原本店 ステーキハウス」

 仲間内で集まって秋葉原に寄った際にオススメなのが「肉の万世 秋葉原本店 ステーキハウス」。

 お店も広めで、団体さんもOK。シェアが可能な特大サイズのステーキメニューもあったりと、みんなで肉をガッツリ食べたい時にピッタリなお店です。予算的にゆとりがあればぜひTボーンステーキを!

・万世 秋葉原本店 ステーキハウス編(ちょび姉)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/chobi/20140617_653443.html


お酒を飲みながら肉料理を満喫したい「マニアックハーバー」

 お酒を楽しみつつ肉も満喫したい時にオススメなのが「マニアックハーバー」。コミケ期間中には特別メニューも用意されています。

 ふらっと行くなら1~4人くらいが調度良いお店ですが、事前に相談しておけば団体でも入店できます。肉料理がリーズナブルに楽しめるお店なので、ビールとステーキだけで腹一杯になりたいといった人は幸せになれること間違いなし。

 また、マニアックハーバーはパフェのお店としても有名なので、甘いモノが好きな人にもオススメです。

・マニアックハーバー編(ちょび姉)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/chobi/20130205_586416.html


秋葉原ならではのラーメンを食べたくなったら「福の神食堂」

 秋葉原にしかないラーメンが食べたいなら「福の神食堂」。席はカウンターのみなので、1~3人くらいで行くのオススメ。

 ちなみに、今週も15日(土)までは営業することが告知されています。

 個人的には塩そばとつけ麺が押しのメニューですが、この時期はつけ麺が良いかも。なお、11日(火)からは煮干しを使った限定麺の販売も予告されているので、一風変わったラーメンが食べたいという人にも是非行ってみてもらいたいお店です。

・福の神食堂編(ちょび姉)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_comic1.html


秋葉原のご当地的ハンバーガーが食べられる「RM burger&break akiba style」

 “秋葉原”なハンバーガーを食べるなら「RM burger&break akiba style」がオススメ。比較的落ち着いた雰囲気のお店なので、一人でゆったりとした時間を過ごすも良し、複数人でいってハンバーガーを堪能するも良しといったお店です。

 パティにはすき焼きで有名な「いし橋」から仕入れた国産和牛が使用されているほか、他の食材も秋葉原にあるお店から仕入れたものが使われていたりと、「秋葉原ご当地バーガー」とも言える味が楽しめます。

 また、限定バーガーやコラボレーションメニューが提供されていることも多く、秋葉原らしいメニューが楽しめるのも特徴です。

・RM burger&break akiba style編(ちょび姉)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121201/etc_comic1.html


秋葉原で魚を食べるならここ!まぐろ料理が堪能できる「まぐろ問屋 十代目 彌左エ門 アトレ秋葉原2店」

 秋葉原は肉だけではありません、うまい魚料理が食べたいなら「まぐろ問屋 十代目 彌左エ門 アトレ秋葉原2店」がオススメ。

 豊富なまぐろ料理が楽しめるほか、魚介類を使ったメニューも多数味わえます。飲み放題やコースメニューもあるので、打ち上げにも使えるお店です。

 まぐろの刺し身がオススメなのは当然ですが、複数人で行った時には「本まぐろ中トロステーキ」もオススメです。飲み会やお祝いごとなどにピッタリな場が盛り上がるメニューなので、機会があれば是非!

・まぐろ問屋 十代目 彌左エ門 アトレ秋葉原2店編(ちょび姉)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/chobi/20130806_610485.html

(久保 勇)