取材中に見つけた○○なもの

未発売のREALFORCE体験イベントが実施中、21日まで

GALLERIA Loungeにて、東プレのスタッフが常駐

 東プレの未発売キーボードを体験できるイベントが、GALLERIA Loungeで実施中。期間は21日(土)まで。店頭には東プレのスタッフが常駐しており、製品について解説してもらえます。

 今回体験できるモデルは、キー入力の深さを256段階に切り替えることができるREALFORCEシリーズのアナログキーボード(製品名未定)と、RGBバックライトを搭載したゲーム向けキーボード(こちらも製品名未定)の2種類。両モデルとも発売時期や予価は告知されていません。

 なお、今回展示されているモデルはいずれも「試作段階のプロトタイプ」で、製品版とは仕様が異なる場合があるそうです。

 以下、今回体験できるキーボードをギャラリー形式で紹介します。

キー入力の深さを256段階に切り替えられるアナログキーボード
デモの様子。
キーボード側面。
キーボード裏面。
キー入力の深さを切り替えられるので、キーボード以外にマウスやMIDIキーボードとしても動作する。
動作モードはFnキーと同時にF1~F4を押して切り替える。
キートップの手前に各モードで動作する機能が刻印されている。
キーマッピングの説明。
各モードの操作方法。
キーが反応する深さ(押下率)を調整するためのソフトが提供されるという。
RGBバックライトを搭載したゲーム向けキーボード
ゲーム向けのキーボード。
配列は英語。
カラフルに発光する。
キーボード下側。
キーボード側面。
キーボード裏面。
体験会の様子。
各キーボードの試用後、アンケートに答えるとガラポン抽選会に参加できる。
抽選会ではREALFORCEキーボードなどが用意されている。

(森 篤司)