【 2001年5月12日号 】

シングルCDサイズ専用のMP3対応CDプレイヤー「MA510」登場

MA510MA510
MA510MA510

 今までありそうでなかった、シングルCDサイズ専用のユニークな小型MP3対応CDプレイヤーが台湾EGOMANから登場した。型番は「MA510」。

 直径8cmのシングルCDメディアのみかかる構造のため、ボディのサイズが小さく、まさに手のひらサイズ。これなら持ち歩いても邪魔にはならない。これまでにも通常の直径12cm CDメディアに対応したMP3対応CDプレイヤーはいろいろと出てきたが、8cmのシングルCDサイズ専用の製品というのはこれが初めて。

 一般的に売られているシングル音楽CDはもちろん、MP3ファイルを記録したCD-RやCD-RWメディアを再生できるため、約200MBの容量を持つ市販の8cmメディアに好きなファイルを書き込んで、どこでも再生することができる。12cmメディアはデータ容量が650MBもあり、圧縮されたMP3ファイルを大量に記録できるものの、物理的にプレイヤー側が大きくなってしまう欠点があった。通常の音楽CDだと8cmのシングルCDでは曲数がたいして入らないが、CD-RメディアではMP3ファイルで約200MB分のデータが入り、1曲を5MBのファイルとして単純計算すると40曲も入ることになる。

 用途によっては、もっとも容量とサイズの面でバランスがとれた実用的な製品と言えるのかもしれない。パッケージにある仕様リストによると、機能としては、振動による音飛び防止機能、イントロスキャン、低音増幅機能などを装備し、バッテリーは単3電池2本で動作する。ACアダプター、ネックバンド型ヘッドホンなどが付属して、実売価格は13,800円~14,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

□MA510(EGOMAN)
http://www.egoman.com.tw/product-12.htm

 (EGOMAN MA510)

[撮影協力:コムサテライト3号店]


[前の記事]: Mobile Celeronの販売がスタート、まず第1弾は700MHz
[次の記事]: 7.5cm角の巨大Socket A用クーラー発売、高速8cm角ファンとセット

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp