【 2002年5月18日号 】

久々の問題作か?オール木目調のPCケースが登場、価格は約3万円

木目調PCケース木目調PCケース
木目調PCケース木目調PCケース

 オール金箔や机型、オールアクリル製など、これまでにさまざまな“問題作”が登場してきたPCケースの分野だが、今週も突如として驚きの製品がデビューを飾った。それは、なんとオール木目調のPCケースだ。

 過去には完全木製のPCケースが完成PCに採用されて店頭展示されたこともあったが、これは単体では入手できず、一般のユーザーが利用することはほとんど不可能だった。それが今回はオール木目調というスタイルの製品として単体販売がスタート、純粋な木製ではないが、木の雰囲気を持ったPCケースが比較的簡単に入手できるようになった。

 販売されているのはメーカー名不明の製品で、T-ZONE. PC DIY SHOPが少数限定販売を始めたもの。ミドルタワーのスチール製PCケースをベースに表面を全て木の素材感を持つ木目調シートで覆った製品で、スイッチ類以外の部分は見事なまでに木目調で統一されている。木目調シートは見た目だけにとどまらず、木の素材感があるものを使用しているため、手触りも木そのものだ。

 シートの貼り合わせの問題で木目の位置が各パーツで微妙に異なっていたり、PCケース側面が水平の木目なのに正面は縦の木目になっていたりとちぐはぐな点もあるが、これはご愛嬌といったところ。

 CD-ROMドライブなどを設置するとデザインの統一感が崩れてしまう問題もあるが、これは色やデザインに凝ったPCケースでは常に発生する問題。部屋のインテリアにあわせて木目調デザインのPCを作りたい人や、とにかく人とは違うPCケースを使いたいという人は、こんなPCケースもいいかも知れない。

 なお、電源は別売りなので、別途用意する必要があるので要注意。実売価格は29,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 (PCケース)

[撮影協力:T-ZONE. PC DIY SHOP]


[前の記事]: ケース側面にコネクタ類を配置したスタイリッシュな縦型自作PCキット発売
[次の記事]: 挑戦者ブランドから第2弾製品が近日登場、サンプル展示がスタート

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp