電源の新製品 2005年8月20日号
※このページにおける価格などは、Watch編集部が各ショップ店頭での表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
 なお、店頭表記が税抜き表示のみの場合は、編集部で計算したものを掲載しています(1円未満切り上げ)。

【電源の新製品】
メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

電源
|mini-box.com M1-ATX
(車載PC用電源,90W)
11,800オリオスペック
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  車載PCのための電源ユニット。容量は90W。

 6V~24Vのカーバッテリー出力を入力し、一般的な20ピン電源出力とデバイス用4ピン電源出力を取り出す製品で、車内のアクセサリ電力と連動してPCの電源をON/OFFしたり、アクセサリ電力OFF後一定時間までPCをONのままにしておくといったことが可能。「スタンバイ電力を常時ONにしておく」という「タクシーモード」も備えている。

 なお、付属マニュアルには「車内でPCを使うための問題」としてスタンバイ電力でバッテリーが消費されることによるバッテリー消耗問題や走行/停止などによる電圧変動問題などが書かれているが、前者については「11V以下の低電圧が1分以上続いた場合、自動でスタンバイ電源をOFFにする」ことで、後者については「電圧安定化回路を搭載する」ことで問題解決を図っているという。

 製品内容は電源基板と接続用電源ケーブル、英文マニュアルなど。マニュアルは機能説明を中心としたもので、実際の取り付け方法などは書かれていないが、「配線方法は、カーオーディオを自分で取り付けられる人ならば判るはず」(オリオスペック)とのこと。また、取り付け場所や作業手順などについても「参考程度の情報はあるものの、個々の車についての詳しい情報はわからないので、購入者の判断で取り付けて欲しい」(同店)という。

[撮影協力:オリオスペック]


[前のジャンル]:ケース類/関連製品
[次のジャンル]:ソフト

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る