【 2007年3月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Fatal1ty F-I90HD / DDR2-800 2GB)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|abit Fatal1ty F-I90HD

 HDMI端子をオンボード搭載したLGA775マザーボード「Fatal1ty F-I90HD」がabitから発売された。初回出荷分は流通量が少ないため、取り扱いショップが限られたようだが、入荷したショップでは非常に好調な売れ行きを見せている。今週発売されたSocket AM2対応でHDMI端子を搭載したBIOSTAR製品も高い人気を集めているだけに、今後も順調な売れ行きが期待できそうだ。

□関連記事
【3月17日号】LGA775対応で初のHDMI付きマザーボードがabitから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070317/etc_abit.html

ツクモパソコン本店II

 バカ売れです。先週は2回入荷したんですが2回とも瞬殺です。ほとんどの人がCPUとセットで購入しているので、たぶんセカンドマシンとしてHDMI対応テレビとつなげるんじゃないでしょうか。
 

TSUKUMO eX.

 記事が掲載された次の日の夕方にはなくなっていました。そんなに一気に売れるものと思っていなかったんで、慌てて代理店に在庫の確認をしたんですが、次回は月末入荷と言われました…。Radeon 1250を搭載した初のマザーでHDMI付きという点が受けたんだと思いますが、リビング向けPCの需要というのが結構あるという事でしょうね。
 

高速電脳

 うちはあんまり売れてないっすけど…。HDMIってこれからの規格だと思うので、今後に期待というところでしょうか。ちなみHDMI切り替え器はよく売れますね。なぜか…。
 


|●DDR2-800対応DIMM 2GB

 PC2-6400(DDR2 800)対応では初となる容量2GBのメモリモジュールがUMAXとエルピーダメモリから発売された。両モデルとも実売価格が3万円を切っており、初回販売時の価格としては比較的安価だが、現状は32bit OS環境が主流という事もあり、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【3月17日号】PC2-6400対応の2GB DIMMが初登場、UMAXとELPIDA製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070317/etc_pc2642gb.html

パソコン ショップ アーク

 売れ行きは好調ですね。価格も2GBモジュールが発売された当初と比べるとだいぶ安くなってますからね~。ただ、2GBモジュールに対応していないチップセットもあるので、使用の際にはチップセットが対応しているかどうか確認してもらいたいですね。「最大1GBまで」とうたわれているEPIAのマザーボードに搭載したらやはり起動しませんでした(笑)。今のところ大容量のメモリを活かせるのは64bit環境など一部に限られますが、8GB搭載して4GBをRAMディスクに使うというのも面白いかもしれないですね。
 

高速電脳

 ぼちぼちですね。マザーと一式で買われていったり、やはり欲しい人は欲しいものなんだなぁと。初物にしては安いし、ブランドも怪しいところではないし、そういう意味でも買いやすいかなと思いますね。
 

クレバリー1号店

 今のところ渋いですね。対応マザーボードが少ないですし、1GBタイプと比較したら1MB当たりの単価が割高でもあるため、まだまだマニア向けという感じですね。ただ、2GBメモリ自体の人気が無いという訳ではなく、最近値段が下がったDDR2-667対応タイプなどはポツポツと出ています。対応マザーボードの情報が出てくればハイエンドユーザーを中心に動きが出てくるのではないでしょうか。特に大容量メモリが必要になるWindows Vistaユーザーに期待しています。
 

カクタ ソフマップ

 動いていないですね~。最近はデュアルチャネルで動作させるのが普通になっていますし、32bit OSユーザーにとってはOS側の制限で2GBメモリを2枚差しても3GB程度までしか認識されない点が大きいかと。やはり64bit OSがもう少し広まってくれないと厳しいかも知れないね。個人的には32bit OSユーザー向けに容量1.5GBのメモリ(2枚で3GB)が出たら人気が出ると思っています(笑)。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 出だしは微妙です。店頭に出したその日に購入された方もいたので期待していたのですが、その後はちょっと…。(UMAXブランド品は)パッケージ品で3万円を切っている事を考えれば、そんなに高くはないと思うんですけどね。やはり、最近はデュアルチャネル動作が当たり前になっていますので、2GB×2=4GBを有効活用できるアプリケーションが無いのが痛いかと。ただ、64bit OSユーザーやメモリスロットが少ないキューブ系PCユーザーを中心に人気が出るかもしれないので、今後に期待です。個人的にはi-RAMのDDR2版が出てきたら、ブレイクするんじゃないかと思います。GIGABYTEさん作ってくれませんかね…。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.