【 2007年10月6日号 】
P2Pで韓国デジタルTVが見られるワンセグTV発売
DMBO-1100 DMBO-1100
DMBO-1100 DMBO-1100

 国内のワンセグに加え、韓国の地上デジタルテレビ放送「T-DMB(Terrestrial-Digital Multimedia Broadcasting)」をP2Pの仕組みを利用して視聴できるという韓国onTimetek製USB 2.0接続チューナー「DMBO-1100」が国内代理店のファーストリームから発売になった。実売価格は14,000円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 DMBO-1100はワンセグの視聴や録画が行なえるUSB接続チューナーで、ユニークなのは付属ソフトウェアで韓国のT-DMB規格のテレビ放送も視聴できる点。T-DMBは地上波によるモバイル向けのデジタル放送規格で、韓国のほか欧州の一部などでも採用されている。日本で言えばワンセグに当たるものだ。

 DMBO-1100はT-DMBの電波を受信するのではなく、インターネット経由で配信されたデータを受信して映像を再生する仕組みになっている。具体的には、韓国で番組を視聴している個人ユーザからP2Pネットワーク経由で映像を再配信してもらうという形だ。

 ただし、こうした形態のため、必ずしもT-DMBの全チャンネルが常時視聴できるとは限らない。例えば、あるチャンネルをネットワークの上流にいるユーザが誰も視聴していない場合、そのチャンネルは視聴できない状態になる。また、接続している上流のユーザがチャンネルを変えたり視聴を止めたりすると、こちらも視聴ができなくなってしまう(別のユーザを探して繋ぎ直す必要がある)といった点もデメリットだ。

 ただ、onTimetekは社員にこの製品を使うように薦めており、公式に保証はしないものの「主要チャンネルはほぼ常時視聴できる」という。

 逆に、ネットワーク配信によるメリットとしては画質の高さが挙げられる。同店でノートPCを使って実際に視聴してみたところ、映像が乱れることもなく非常に安定していた。

 付属の視聴ソフトは、現在はインストーラのみ日本語で、メニューなどの画面表示は英語と韓国語によるものになっている。視聴時は、接続する上流のユーザを選択するといった操作も必要なため、初心者には不向きと言えるかもしれない。ただ、ファーストリームは、順調に販売できればソフトも日本語化したいとのことなので、今後に期待だ。

 なお、録画/タイムシフト機能が使えるのはワンセグ視聴時のみで、T-DMB視聴時は行なえない。また、T-DMBの視聴にはADSL以上のブロードバンド環境が必要とされている。

 本体サイズは幅96.3×高さ25.6×奥行き9.8mm。電源はUSBケーブル経由でPCから供給される。対応OSはWindows Vista/XP/2000。付属品はUSBケーブル、ノートPCなどに固定できるクリップ、日本語簡易マニュアルなど。


□DMBO-1100(onTimetek)
http://www.ontimetek.com/eng/pro_mobiletv_DMBO-1100.asp
□ファーストリーム
http://www.1stream.jp/

 (onTimetek DMBO-1100)

[撮影協力:高速電脳]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.