【 2008年5月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 地デジキャプチャ製品 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|地デジキャプチャ製品

 PCで地デジを視聴/録画できる地デジキャプチャ製品が各社から発売された。売行きに関しては、一部の大手ショップで「好調」とする声があったが、大半のショップでは「発売直後は売れたが、その後の動きは鈍い」など、当初の予想を下回る状況となっている。ただし、「視聴メインで考えるなら十分な機能を持っている」「様子見の人が多い」という声も多く、本格的な普及はこれからと言えそうだ。

□関連記事
【5月17日号】地デジキャプチャが6モデル発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080517/etc_fseg.html

フェイス パーツ館

 予約などは結構いい勢いだったんですが、販売開始後の勢いはそこまでではないですね。直前にダビング10の延期発表があったりして、不透明になったところも影響している印象です。店頭では、想像以上に「HDCPって何?」というお客さんがいらっしゃいましたね。そういう方にはちゃんと説明するようにしてるんですが、話を聞くと「この前、GeForce 9600 GTを買った」とか「液晶ディスプレイを買い替えたばかり」とかで、実質的には問題のない方が多い印象です。そういえば、AGPのHDCP対応ビデオカードの問い合わせが増えましたね(笑)。なんにせよ、今後に期待できるジャンルだと思ってます。
 

ツクモパソコン本店II

 ピクセラの3波モデルが1番人気で、次がアイ・オー・データのモデル、ほかの製品はそれほど……といったところです。期待したほど沢山売れているという訳では無いんですが、デモなどを見ている人はかなり多いですね。うちでは地デジ専用のフロアを開設したんですが、平日でもフロアのオープンと同時に数名の人が来店されるという状況です。今のところHDCPなどの問い合わせはあまりないので、分かっている人が買っているという感じです。日によってはアイ・オー・データのアナログキャプチャ製品のほうが出ていたりしますから、これからというところです。
 

ZOA 秋葉原本店

 発売日当日は予約の引取りの人が非常に多く好調な売れ行きでしたが、それ以降は思っていたよりも動かなくなりましたね。全体的にはバッファローの内蔵モデルが予想通り好調でした。逆にアイ・オー・データのモデルはそれほど売れませんでしたね。今回のような製品って、初物が好きな人たちが主な購入層なんですが、その人達は既にPCI Express x1スロットにRAIDカードなんかを挿しているような人達なんですよね。だから「もうスロットが余っていない」なんて声が多かったです。
 

クレバリー1号店

 バッファローの内蔵モデルが人気ですね。次いでアイ・オー・データのモデルが売れています。ほかには液晶ディスプレイの売れ行きも良くなりましたね。ただ、発表直後は飛ぶように売れると予想していたので、それを考えると思ったより売れてはいないですね。購入を検討している人からはHDCP関連の問い合わせが多く、ビデオカードはRadeonならHD 3000シリーズ以降、GeForceなら8000シリーズ以降のものをお勧めしています。購入した人からは自分の環境で視聴できないといった類の問い合わせがかなり多く、サポートのスタッフは苦労しているようです……。不具合修正のドライバやソフトが頻繁に更新されているとはいえ、使用環境はまだまだこなれてはいませんからねぇ。
 

クレバリー インターネット館

 発売直後はそこそこ売れていたんですが、週が明けてからはちょっと鈍いですね。使用できる環境がわかりにくいのが問題ですね。販売する側ですら把握しきれていない部分もあるので、お客さんはもっとわからない状態になっているんじゃないですかね?使うのにかなりハードルが高いパーツになっていますよね。販売している中ではバッファローの内蔵モデルが一番売れていて、液晶と合わせて買っていく人も結構いましたよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 バッファローの内蔵モデルは売り切れましたね。全体的に売れていると言えば売れているというところですかね。ただ、HDCP対応とか導入するまでにいろいろあるので初心者にはちょっとのハードルが高いような気がします。個人的には、せめてCMカットぐらいはできて欲しかったというところです。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 発売初日はちょこちょこ売れていたけど、今は落ち着いていますね。パッケージを手にとって見ている人は多いんですけど、思ったよりは売れませんね。視聴環境を整えるのが大変かつ複雑というのが売れ行きに影響していますね。これがどんなディスプレイでも視聴できるとかであれば全然違ったと思うんですけどね。
 

スリートップ

 予想していたほどではないんですが、まあまあ売れていはいますかね。ただ、今の売れ行きを見ているとワンセグの時を思い出す面もあるので、後発メーカーの製品を積極的に扱うかどうかは悩んでしまいますね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 そこそこ売れていますが、思っていたほどではないですね。購入層は既にアナログキャプチャを持っていて、現状のアナログ画質に満足できなかったという人ばかりでしたね。また、購入を検討している人達からは「エンコードや編集はできないの?」という問い合わせが多く寄せられました。やっぱりその点で購入に踏み切れなくなっているみたいですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 予約段階から問い合わせも多く、発売してから今までもコンスタントに売れ続けていますよ。当店では、キャプチャカードの売り場とPC本体の売り場が隣接している関係もあって、自作に慣れていない人たちがPC本体とセットで買われていくなんてケースが比較的多かったです。もちろん自作に慣れている人もしっかりと購入されていたので、「PCで地デジが気軽に見られるようになった」というインパクトは、初心者の方から玄人の方まで幅広い層に受けたんじゃないかと思います。
 

ドスパラ秋葉原本店

 全体的に好調な売れ行きを見せています。中でもBS/CSも対応したピクセラの3波モデルと低価格なエスケイネットのUSB接続モデルが売れていて、買われていく人は録画をして見たらすぐに消す、という使い方を考えているようです。また、当店では地デジキャプチャの裏で、アースソフトのPV4やテックのHD Capture Cardなどのアナログハイビジョンキャプチャカードもここ最近伸びてきています。
 

BLESS 秋葉原本店

 スロースタートではありますね。潜在需要は小さくない感じなので、みなさん様子見なのかなと。ちなみに、今のところは常時タイムシフトのバッファローが一番売れている印象ですね。でも、今回はソフトの使い勝手や機能が各社で本当にまちまちなんですよねぇ……。個人的には、ガチガチの縛りがある以上「PCが家電に代わるメインのTVやレコーダになる」というのは難しいと思ってます。ただ、「メインのTV」としてではなく「PCを使いながら見る地デジ」というものの可能性はとても大きいと思いますし、その方向でソフトが作りこまれていくことで、より「楽しい」製品になっていくと思ってます。いろんな意味で「今後に期待」ですね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 (売れ行きは)ちょこっと………ですね。HDCPに対応していないと見られなかったり、録画ファイルが暗号化されていたり、B-CASカードが違うと録画ファイルが見られなかったり、CMカットもできなかったりと制限が多いので、まだ様子を見ている人が多い感じです。最近、一式購入した人はいいんですが、CRTを使っている人や「GeForce 6600を使っている」という人にはねぇ……。アンテナについての知識も十分浸透していないようで、アンテナが対応していない(UHF帯が入らないなど)のに買っていこうとされる方もいますね。B-CASなんてなくなっちゃえ〜〜(泣)。
 

パソコン ショップ アーク

 あんまり売れていませんね。使用環境が整っている人が少ないし、一式環境を整える金額が出せるならテレビを買っちゃうでしょから。あと、PC独自のメリットが無いのも厳しいですね。せめてCMカットだけでもできたら違ったと思うんですけど……。ただ、実際に使ってみて思ったんですが、視聴だけでいいということであれば現状の製品でも悪くは無いと思いますよ。
 

浜田電機

 元々、期待はしていなかったんですけど、その予想をさらに上回る盛り上がらなさです。地デジキャプチャを期待していた人たちが思い描いていたものと、実際発売された製品が大きく違ったということが大きいんじゃないですかね。液晶を買い換える必要があったりとか、使用環境を整えるにしてもお金がかかりますからね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.