【 2008年6月28日号 】
どこまでできる?
格安Atomマザー「D945GCLF」の実力レポート(実用編)
Text by 橋本 新義
 前回のレポートに続き、今回ではWindows Vistaの操作感や、ゲームや地デジ視聴など、実際のソフトウェアを動かしてみて、その使用感を確かめてみた。

 結論から言うとD945GCLFは、「Atom搭載マシン」と聞いて多くの読者が想像する「手頃だけど、遅いのでは?」 という印象を半分覆してくれた(半分というのは、当たり前だけどCore 2シリーズやPhenom/Athlonシリーズに比べると遅いから)。

 ゲームなどは945GCということもあり正直キツイが、予想通りの結果はこれだけ、逆にほかの用途では、意外と粘ったり、光るポイントを見せてくれるため、かなり面白い。あるアプリケーションなどでは、意外なことにほぼ同クロックのPentium 4(Northowood版)に迫る性能をも見せるのだ。

 なお、レポートは分量が多いため、項目別に別タブとした。
ページ順、あるいは興味のあるものから順に読んで欲しい。

  
     
結論:
同じAtomでも
UMPCとは違う?
 
 

 
結論:同じAtomでもUMPCとは違う?
使ってみるとかなり面白い製品

 さて、ここまでいくつかのアプリケーションをテストしてみた。Vistaは意外と使え、さすがにゲームや地デジ試聴などはちょっと……という感じだが、本来は苦手っぽいエンコードなどでは意外にも粘りを見せるなど、Atomとは、実は割と得意・不得意がある面白いCPUではないだろうか……という印象だ。

 また、いわゆるウルトラモバイルPC(UMPC)でのVistaの評価を見ていると、正直ちょっとキツイと思っているのだが、本機はチップセット(内蔵GPU)が945GCになったことなどが奏功し、同じAtomというCPUでも、(UMPCと比較して)かなり速い……というか、言わば別物と言ってもいいのではないだろうか。

 ただし、ここでちょっと気になったのが、本機にはDIMMスロットが1基しかないと言う点。せっかくの低価格マザーボードなのに、他のPCからメモリの流用がしにくいのはちょっともったいない印象があるからだ。

 945GCはデュアルチャンネル対応なので、メモリスロットさえ2本搭載されていれば、1GB DIMM×2本構成でも使えるだけでなく、さらにデュアルチャンネルによりGPU性能向上も期待できるので、非常にもったいないという印象があるのだ。

 ぶっちゃけると「8,000円のCPU付きマザーを使うのに、4,000円でメモリを新規購入しないといけないのって、高くね?」というのが正直なところ。

 XPであれば基本的に1GBで問題ないので、コストパフォーマンスの印象が大きく異なるのだ。

 それでも個人的には、10,000円であればかなりコストパフォーマンスは悪くないし、最安価である8,000円割れで考えると、かなりお得感が高い、と感じている。とくに日本では、個人でC3やEdenを搭載したmini-ITXマシンを自作したユーザーも多いと思われるが、そうしたマシンのアップグレードとしてはかなり有望ではないかと思った。

 しかし、今回のテストで一番感じたのは「やはりPCというもの、実際に使ってみないとわからない部分が多いな~」、ということだ。先入観では「まぁ遅いだろうなぁ」と思っていた(実際にある程度はそうだった)本機だが、エンコード速度の比率などは実際に使ってみないとわからないところだった。そういった意味で、本機は(人柱的な意味も少し含めて)かなり面白い製品と言える。

 そして、今回の結果を受けて気になってきたのが、登場が噂されるデュアルコア版の存在だ。

 エンコードテストでの対Core 2 Duoの性能から逆算すると、デュアルコア版Atomが登場した場合、処理時間は同クロックのCore 2 Duoに比べて1.5~1.8倍前後と思われる。となれば、「HD動画の夜間エンコードマシン」や「夜間RAW現像マシン」といった用途は実用域に入ってくるのではないだろうか? 消費電力や発熱、想定されるコスト(さすがに1.5倍という価格にはならないのではないだろうか)を考えると、「もしかするとメチャクチャお買い得?」という考えが出てくる。

 当然これは乱暴な皮算用なのだが、実物が出てきたら、PCを(エンコードなどで)常時動作させているヘビーユーザーの間で必須アイテムになりそうな予感さえある。

←前ページ

□D945GCLF(Intel)
http://support.intel.com/products/motherboard/d945gclf/

□関連記事
【2008年6月7日】Atomマザーが発売に、Intel製/Mini-ITXで8千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080607/etc_atomcpu.html
【2008年6月7日】Atomマザーで地デジデモ、SD解像度で視聴可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080607/etc_atomcpu2.html
【2008年5月19日】MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0519/msi2.htm

 (Intel D945GCLF)

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.