【 2009年5月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X4 955 Black Edition )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.impress.co.jp/hotline/backnum_pcp.html


|AMD Phenom II X4 955 Black Edition

 Phenomシリーズ最上位となる、Socket AM3対応のクアッドコアCPU「Phenom II X4 955 Black Edition」(クロック3.2GHz、3次キャッシュ6MB、クロック倍率固定解除)が発売された。販売状況はショップによって大きく異なり、「Socket AM3マザーボードと一緒に売れている」というショップがある一方で、「問い合わせの割にはあまり出ていない」という声も多い。

□関連記事
【4月25日号】Phenom II X4の最上位、955 Black Editionが発売
http://akiba-pc.impress.co.jp/hotline/20090425/etc_amd.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 非常に好調ですよ。発売前から問い合わせも多く、その頃から注目度の高さがビシビシと伝わって来ていましたね。本当の意味でのAMD最上位モデルなので、既にAM3環境を持っている人も、新規に組みたい人にも人気ですよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 コンスタントに売れてますね。その影響で、Phenom II X4 940 BEはちょっと鈍ったかもしれません。(Socket AM3対応の)Phenom II X4 810の出だしとかと比べると大分出ていますね。ちなみにほかのPhenomシリーズで売れているのは、Phenom II X3 720 BE。最近になって810も出てきたかな。
 

BLESS 秋葉原本店

 えぇ、まぁ売れた方じゃないでしょうか。実際、思ったより売れましたね。うちでは「マザーとセットで割引」なんてやっていたんですが、CPUだけを買われていく方がほとんどだったので、やはりAM2+マザーで使われる方が多いんだと思います。デモもやっているんですが、足を止めて見ていく人も多いですね。
 

パソコン ショップ アーク

 売れていますね。滑り出しは順調だと思いますよ。AM3のマザーボードやメモリと一緒に買っていく人も多いですね。ただ、メモリに関しては相性問題があるようなので、その点だけは注意してほしいですね。
 

クレバリー インターネット館

 一式セットで買っていく人が多いですかね。マザーボードはDDR2対応のモデルが好まれていますね。Core 2 Quadと比べて発熱などもあまり差はありませんし、徐々にAMDも盛り返してくるんじゃないですかね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 ぼちぼちと言ったところですね。ただ、AM3マザーと一緒に買っている人が増えているので、徐々にAM3環境への移行が始まっているのは感じていますよ。でも……、DDR3メモリも一緒に購入するという人はほとんどいないんですよね……。
 

ドスパラ秋葉原本店

 売れてはいますが……、考えていたより動きは良くないですね。既にPhenom II X3 720やX4 810で組んでいる人には、「AMDの最上位CPU」ということで人気なのですが、新規の人にはあまり人気がないみたいなんですよね。最近はAMD環境で新規に組む人は、価格重視の人が増えているからでしょうか。
 

TSUKUMO eX.

 初日だけでしたね……。その後はPhenom II X4 940やX3 720、Athlon X2 7750ばかりが売れていました。AM3のマザーボードは安めのものは売れましたが、その他はあんまり……。今後のAM3は……、わからないですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 注目度はかなり高いと思いますが、動きはそんなに良くないですね。もしかしたら、発売されたのがゴールデンウィークのちょっと前だったので、欲しい人も少しだけ「待ち」の体勢に入っちゃったのかもしれませんね。なので、この連休が勝負ですよ。
 

クレバリー1号店

 反響がどうとか言える状況じゃないですね。人気製品になってもおかしくはないと思うんですけど、自分は売った記憶が無いんですよね………。Phenom II X4 940 BEの時は発売後すぐに価格改定が行われたので、今回も値下がりすると思われているんですかね〜。