【 2009年5月30日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 超解像液晶 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/backnum_pcp.html


|三菱電機 Diamondcrysta WIDE

 ぼやけた映像を鮮明に再現するという「超解像技術」を搭載した三菱製23インチワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」シリーズ4モデル(色 ホワイト/ブラック・液晶 グレア/ノングレア)が発売された。実売価格が3.6万円前後と同サイズの液晶ディスプレイと比較するとやや高価だが、超解像技術に対する期待度は非常に高く、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【5月23日号】PC画面を超解像化できる三菱製の23"液晶が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090523/etc_mitubishi.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売前から多くの予約があり、期待度はかなり高い状態でしたので、売れ行きは好調ですよ。超解像技術搭載という点がもちろんウリなんですが、久しぶりに出た三菱の新型という点もポイントになっていると思います。ちなみに、当店ではグレアタイプの方が人気です。恐らく、23インチクラスはグレアタイプがあまり無いからだと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売前の段階では予約があまり無かったので正直心配していましたが、蓋を開けて見たらかなり良い結果になっていますね。恐らく、店頭で実機を触ってから購入を決めるというケースが多かったんだと思いますよ。ちなみに、当店では自作パーツ一式やショップブランドPCと一緒に購入される人もいますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 一言でいうと売れてます。「やっぱり三菱!」という感じですね。超解像のデモを見て、「ゲームには向かないんだ……」と躊躇される方はいらっしゃいますが、実写映像向けとしてはかなりいいので、その点で支持されています。ただ、大きさが23インチしかないのがネックで………。店頭ではよく「24インチないんですか?」と聞かれます。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 液晶の新製品として見たら売れています。ブラックのグレアタイプはあっという間に無くなっちゃいました。ちなみに、最近の液晶ディスプレイで型番指定で問い合わせがあるのはこれくらいですね。普通は、「エイサーの24インチ」という風にメーカーと液晶サイズで聞いてくる場合がほとんどですからね。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きはかなり良いですね。最近の液晶は突出した機能が無かったので、久しぶりの新機能搭載製品ということで良く売れています。同時発売された超解像技術非搭載モデルの動きがあまりよくない点からも、これはうかがい知れますね。
 

パソコン ショップ アーク

 まあまあ売れているといった感じですかね。超解像などの新技術を盛り込んだモデルと考えると価格も安いですし、興味を持っている人は多いと思いますよ。AV系PC向けとしてはありじゃないですかね。
 

ツクモパソコン本店II

 PC本体とセットで数台出たという感じです。見ている人は多いし、スペックを見るとそれだけの価値はあるんですが、他の液晶が安いんで妥協しちゃう人も多いですね。ただ、発売する1〜2週間くらい前から問い合わせがあったので、気にしている人は結構いるみたいです。