【 2009年6月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Socket AM3マザーボード )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Socket AM3マザーボード

 AMD初のDDR3プラットフォーム「Socket AM3」対応マザーボードが発売されて約4ヶ月。CPUのラインナップも増えてきたことから、今回、Socket AM3マザーボードの動向を調査してみた。売れ行きに関しては、「凄い売れている」「新CPU発売後、売れ行きが伸びた」「あまり動いていない」など、ショップによって大きく異なるが、Socket AM2マザーボードがいまだ主流であるという点は各ショップとも共通している。

□関連記事
【6月6日号】Phenom IIの65W版が初登場、安値のAM3 CPUも
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090606/etc_amd.html
【2月14日号】Socket AM3マザーボードが初登場、AMD初のDDR3プラットフォーム
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090214/etc_gigabyte.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドスパラ秋葉原本店

 メインはまだAM2ですが、最近はAM3マザーも売れていますね。特に先週の新CPUが出てからは、目に見える形で売れるようになりました。今回は、自作中級者の人達が新CPU + AM3マザーを購入するというケースが多いですよ。ちなみに、当店の売れ筋マザーは「FOXCONN A7ADA-S 3.0」です。低価格でありながらも、機能が充実している点が支持されていますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 先週出た新CPUで、AM3への移行が少しずつ始まっているのを感じています。今までは新CPUが出ても、CPUのみ購入という人が多かったのですが、今回はAM3マザーと新CPUを一緒に買う人が増えていますからね。あとは、鉄板といえる売れ筋マザーが登場してくれれば、マザーもAM3に切り替わると思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 冗談抜きでPhenom II X4 955 BEが出てから、凄い売れてます。Phenom II X3 720 BEやX4 810が出たときは全然だったんですが。何ですかね………。今は、3コアモデルを4コア化するのが流行っているらしく、CPUは720 BEが人気ですね。
 

パソコン ショップ アーク

 Socket AM3対応のCPUが増えたこともあって、メーカーを問わずそこそこ売れていますよ。DDR3メモリを使って、少しでも性能を上げたい人が買っているという感じですね。ただ、Core i7用に作られているメモリは動かない場合があるので、そこだけは注意して欲しいですね。
 

ツクモパソコン本店

 「DDR3を使いたい」という人が選ぶくらいで、ずば抜けて売れているという感じでは無いですね。マザーの種類は増えたんですが、ほかのプラットフォームのように定番となるようなマザーは無くて、どのモデルも満遍なく売れているという感じです。AMD系に関しては安いマザーが売れる傾向にあるので、マザーを選んだら結果的にAM2だったという感じですかね。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れている印象はまだありませんね。AM2マザーのままでAM3 CPUに乗り換えられるので、AM3マザーを選ぶ人はあまりいないというのが現状です。ただ、先週の新CPU登場で、徐々にAM3を気にする人が増えているのは事実です。今後は、ASUSのR.O.Gシリーズのような魅力的なモデルや、安定度抜群なモデルが登場することを期待しています。私個人としては、Mini-ITXマザーが出たら、Phenom II X4 905eと合わせて小型でパワフルなPCが作れるな〜と思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 まだまだAM2マザーが主流ですね。CPUとマザーを一緒に購入する人は、「DDR2メモリを持っているから」という理由でAM2マザーを選ぶ人が多いです。ただ、CPUはAM3が売れているので、どこかのタイミングでマザーもAM3に切り替わる可能性はあると思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 新規に組むからAM3でもいいという人は多いんですが、BIOSアップデートが敵になっているという感じですね。先週出たPhenom II X4 905eとかにすぐ飛びつくような人だったら、自分でなんとかするんでしょうけど、実際はそういう人ばかりでは無いですからね。あと、DDR3メモリもCore i7向けの3GBや6GBセットが主流で、2GBや4GBセットは少ないんで……。ただ、Intelの新しいプラットフォームが出れば、それに合わせてDDR3の2GB/4GBセットの扱いも増えるでしょうから、相乗効果でAM3も普及するんじゃないですかね。
 

フェイス本店

 今のところはAM3マザーよりもAM2マザーの方が出てますね。ユーザーからすると、AM2のマザーがあればAM2のCPUもAM3のCPUも使えるというメリットがあるので………。実際、AM3のCPUとAM2+マザーのセット購入という例もありましたし。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 正直、新しいチップセット待ちっていうのが多いようですね。CPUはそれなりに出ているんですが、「今のマザーボードでCPUだけ交換」という感じなんじゃないかと。
 

BLESS 秋葉原本店

 省電力版CPUのデモを見ていかれる人は多いんですが、今のところマザーの伸びはいまひとつ、というのが正直なところですね。AMDの強さは「(毎回)後から出てくる低消費電力版」にあるので、そういう意味では今後に期待という面も大きいですね。Phenom II X4 945の95W版も出ましたし……。
 

クレバリー1号店

 パーツ一式で買う人が選ぶくらいで、あまり動いて無いですね。今は、Atom搭載のMini-ITXを除くと、マザーボードは全般的に動きが鈍い状況なんですよねぇ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。