【 2009年6月27日号 】
ペットボトルを使う水冷パーツが登場
 ペットボトルをそのまま水冷タンクとして使えるユニークなアダプタがAquaComputerから発売された。実売価格は2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 この製品は、ペットボトルに水冷チューブを取り付けられるアダプタと、アダプタを8cmファンマウントに取り付けられるマウンタなどのセット。両者を組み合わせることで、ケース背面にペットボトルを設置、水冷キットのタンクとして利用できる。

 ペットボトルの飲み口の大きさは製品によって違いがあるが、「炭酸飲料など、一般的な飲み口サイズのものならば大丈夫だった」(販売しているオリオスペック)とのこと。緑茶飲料など、飲み口の大きいものには対応しないという。

 アダプタにはペットボトル内を照らす青色LEDも装備。このほか、タンクとして有効に使うための透明パイプが付属しており、実使用時にはこれをアダプタに接着する必要がある。

 また、この製品はタンク部分のみのため、実際に使うためには、ポンプや水冷ヘッドなどが別途必要だ。

 ペットボトルをタンクに使える製品は、加湿器などでは見かけるが、水冷製品ではこれが初めて。実用度のほどは不明だが、とかくハイエンドな水冷パーツとペットボトルの組み合わせはユニークと言える。


□Aqua Computer
http://www.aquacomputer.de/

Aqua Computer製品

[撮影協力:オリオスペック]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。