【 2009年7月11日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( ION採用製品 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|IONプラットフォーム採用製品

 Intel AtomシリーズとNVIDIAのIONプラットフォームを採用したマザーボードやPC自作キットが各社から相次いで発売されている。実売価格は、すでに発売されているAtom + 945GC系製品よりも高価なものの、高いパフォーマンスが支持され、各製品とも非常に好調な売行きを見せている。人気の中心はデュアルコアのAtom 330を採用したモデルで、特にPoint of View製マザーボードや、ユニティブランドのPC自作キットは、各ショップで発売直後から売り切れになるほどの人気となっている。

□関連記事
【7月4日】ION+Atom 330の小型自作キットが初登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090704/etc_unity.html
【6月27日】ION搭載のネットトップが発売に、液晶背面に装着可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_acer.html
【6月6日号】ACアダプタ版のION+Atom 330マザーが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090606/etc_zotac.html
【5月30日】ION+Atom 330マザーが初登場、Atom系最高性能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090530/etc_zotac.html

ドスパラ秋葉原本店

 Atom 330搭載モデルが人気で、入荷してはすぐに売り切れという状態を繰り返していますね。なかでも当店のショップブランドノートPC「Prime Note Cresion NA」はもの凄い売れていますよ。IONが人気なのは、その高いオンボードグラフィック性能と豊富な出力系統だと思います。Atom + 945GCの組み合わせでは満足できなかった点を、IONは見事に解消していますからね。
 

TSUKUMO eX.

 ZOTACに関しては最近、切れない程度には入ってきました。一番出ているのはAtom 330のACアダプタ版です。やっぱり、そこそこのCPUでもデュアルコアくらいのパワーは欲しいということなんじゃないですかね。まあ、デュアルコアでも8Wですからねぇ。あとはユニティのPC自作キットも結構売れているという話ですし、玄人志向扱いのモデルも入荷は少ないのに問い合わせは多いという状態ですね。全体的に見ても、最近は945GC系のAtom製品よりもIONのほうが売れているという状況です。
 

フェイス本店

 ………品薄です(苦笑)。需要はすごいあると思うんですが、入ってもすぐに売れちゃいますね。これまでのAtomマザーよりも価格はだいぶ高いんですが、「超小型&高性能」なPCの需要は結構あるようで、この価格でも普通に売れていきますね。………なので、品薄が続いちゃってるのはお店としては痛いですね。個人的にもZOTACのATX電源版が欲しいんですが、「お客さん優先」ということで、今はまだ待ってます。ちなみに、比較的入荷があるのはACアダプタ版ですね。面白いジャンルの製品だと思うので、今後、各社から出てくればさらに面白くなるんじゃないかと思ってます。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 CPUの変更ができないこともあり、上位のデュアルコアAtom搭載モデルが人気です。IONはHD画質のビデオ再生や、ゲームを少しやるぐらいなら十分な性能を持っているので、小型PCを組む人は今後ION一択になると言っても過言ではないでしょうね。小型PCジャンルは、IONの登場で一つの完成系に辿り着いたのかもしれませんよ。個人的にも、今週発売された「Valore ION 330」を買おうかどうか、本気で検討しています(苦笑)。
 

テクノハウス東映

 ZOTACのマザーに関しては、デュアルコアのモデルはすぐに無くなりました。ちょっと安くしすぎたかもしれません(苦笑)。ION関連はエイサーの「AspireRevo」も数はあんまり無かったんですが、すぐに出ましたし、玄人志向扱いのPoint of View製品も問い合わせは多いですね。ただ、ZOTACに関しては普通の値段にしていたら、出なかったかもしれないです。それに、ユニティから安いPC自作キットが出てきた影響で、他の製品が値下がりしそうな予感もあって……。IONは先が読みにくいですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 販売しているのはZOTAC製品ですが、売れ行きは上々、というところです。先行して出たATX電源版が出た後はACアダプタ版待ち、というところでしたが、順次発売されてその後も順調、という感じです。売れ筋はシングルよりデュアルコア、さらにACアダプタ版、となってます。ここ最近は入荷量も増えたので、(特にACアダプタ版については)難民にならずに買えるかと思います。
 

ZOA 秋葉原本店

 どのモデルも人気が高いうえに入荷量が少ないので、数日持たずに在庫切れとなっていますね。中でも先週発売された玄人志向ブランド/Point of Viewの「POV-ION-MB330」は人気で、入荷後すぐに売り切れちゃいました。もうしばらくは品薄状態が続きそうです。他にはネットトップ「Acer ASR3600-A34」も売れています。こちらは液晶の裏に取り付けられるその小ささが、自作をしない人たちにうけていますよ。
 

クレバリー インターネット館

 好調ですよ。数が少ないこともあり、メーカーを問わず売れている感じですね。発売されたばかりのPC自作キットも即売り切れましたし。シングルコアAtomマザーの初期モデルからの買い替え需要もあるのかもしれませんね。今後は、2万円を割るような安価なモデルが出てくると大ヒットすると思いますよ。
 

クレバリー1号店

 ZOTACのACアダプタモデルが売れていますね。久々にわくわくさせてくれるような製品ですし、待っていた人も多い感じですね。Atom 330搭載モデルが本命だと思っていたんですが、Atom 230搭載モデルと価格差があったので、安価に済ませたい向けにAtom 230のほうも売れていますね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 (ZOTAC製品に関して)売れてますね。Atom 230を搭載したモデルも売れて入るんですが、全体的にはAtom 330を搭載したモデルに集中しています。多分、いろいろ作業をしたい時に、シングルコアだと不安に思うのかも。
 

パソコン ショップ アーク

 普通に売れていますよ。Point of ViewのものはPCI Express x16を備えていることもあり、入荷すると即完売しますね。ZOTACのモデルはACアダプタ付属モデルが売れていますね。ただ、ZOTACのモデルはちょっと高いですよね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 自作する人はもちろんのこと、自作をしたことがない人達にも注目されている印象がありますね。ショップブランドPCやノートPCで搭載品が出ないか、結構聞かれますから。Core 2シリーズなどと比較して、小型かつ静音、低発熱なので、リビングPCやノートPCでは最適なプラットフォームだと思いますよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。