【 2009年9月5日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|DDR3メモリ

 Core i7の登場で本格的な普及がはじまったDDR3メモリの現状を各ショップに聞いてみた。今年2月の調査では、対応製品の少なさから、売れ行きに勢いは感じられなかったが、最近は、相次いでDDR3対応のSocket AM3マザーボードが発売されたこともあり、多くのショップで販売数を伸ばしている。メモリ全体の販売数は、依然としてDDR2メモリが多いものの、中には「DDR2メモリと同じくらい売れている」というショップも増えてきており、普及は着実に進んでいるようだ。

□関連記事
【2月28日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090228/etc_shopwatch.html

TWO-TOP秋葉原本店

 最近売れるようになってきましたねぇ。DDR2だと800だけが売れていくんですが、DDR3だと1333と1600が同じぐらい出ますね。で、バルクよりリテールを買われるお客さまが圧倒的に多いという感じです。DDR3に関しては、ハイエンド志向の方が多い感じで、2GB×6枚買われていく方や、「64bit OSで使うんだけど」と言って買われる方が多いですね。品ぞろえの都合上、うちではDDR3-1600の2枚セットがなくて(他店さんでもないと思うんですが)、「それしかない」と分かると、3枚セットを買われていくお客さんも結構いますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 今年の前半は3枚組セットが、ここ最近は2枚組セットが良く売れていますね。前まではIntelユーザーしか購入していませんでしたが、最近はAMDユーザーも購入しています。それと、当店ではSO-DIMMのDDR3メモリも売れていますね。SONYのVAIOやAppleのiMacに増設するという声を良く聞きますよ。DDR3が主流になるにはまだ時間がかかりそうですが、確実に移行は始まっていると感じていますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きはかなり良くなっていますね。DDR3とDDR2が同じくらい売れています。オーバークロックメモリなどはDDR3が主流となっているので、ハイエンドユーザーはDDR3環境に移行した感じですね。2枚セットの取扱いも増やしていますが、さすがにP55用に買っておくという人はまだいないようです。
 

OVERCLOCK WORKS

 売れ筋はDDR3へ移りましたね。DDR2は高クロックで低電圧のものが売れるくらいです。ハイエンドユーザーの環境がIntel、AMDともにDDR3へと移行しましたしね。P55を待っている人も多そうなので、評判がよければハイエンドユーザー以外もDDR3環境に移行しそうですね。
 

TSUKUMO eX.

 Corsairとか特定のメーカーばかりでているという感じで、売れていると言えば売れているというか……。まあ、最近になって、すごい値上がりしましたからね。DDR3はマザーと一緒に買っていく人が多くて、以前は3枚組ばかりでしたが、最近はAMDマザーと一緒に2枚組を買う人が増えて、割合で言ったら半々くらいの売れ行きです。メモリ全体で見ると、新規で組む人はDDR3、増設向けに買う人はDDR2という感じで、DDR3を増設向けに買う人はほとんどいないですね。なので、DDR3メモリ単体は全然売れていません。ちなみに、数で見るとDDR2のほうが出ているんですが、金額ベースで見ると半々くらいです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 3枚組はCore i7向けに前から売れていたんですが、最近はAMD 785のDDR3版向けに2枚組も徐々に増えてきています。AMDの影響は大きいと思うんですが、それでもDDR2ほどは出ていないですかね。DDR3の売れ行きは、感覚としては2〜3割くらいといったところです。まあ、9月になったらDDR3の2枚組が一気に増えるんでしょうけど……。
 

フェイス本店

 売れてますね。AMD 785Gが出たのを機に売れるようになってきた、という感じですね。ただ、最近値上がり傾向なので、今後はどうなるか………。ちなみに自分は最近買いましたっ!
 

ZOA 秋葉原本店

 AMD 785Gや、Phenom IIの最上位モデルが登場したこともあって、ここ最近はそれなりに売れていますね。感覚としては、メモリ全体の20%ぐらいという印象です。ちなみに、売れているのは2GB×3枚組セットで、3GBをメインメモリとして、残りをRAMディスクとして使っているという人が多いですよ。
 

BLESS 秋葉原本店

 リニューアルオープンのイベントで安く出したときは売れましたねぇー。値段もある程度こなれてきたので、それ以外でもコンスタントに売れています。ちなみに、特価品以外では1GB×3枚セットよりも2GB×3枚がよく出ます。2枚組はCore i7が出た後に品ぞろえが減っちゃて、X48マザーなどを使われる方が「難民」状態になっちゃうこともありましたが、そろそろ選択肢が増えそうです。あと、あくまでも個人的見解なんですが、DDR3メモリは当面値上がりしそうな気配なので、検討されている方は早いうちがいいかと思います。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 去年Core i7が登場してから売れるようになりましたが、それでも全体としてはまだまだ少ないというのが本音です。ちなみに、DDR3メモリを購入する人はマザーボードとセットで、DDR2メモリを購入する人はメモリ単品で購入する人が多いです。
 

クレバリー1号店

 DDR2の方が売れていますが、販売当初に比べるとDDR3もだいぶ売れるようになりましたね。DDR2が3に対して、DDR3が1くらいの割合で売れていますよ。
 

テクノハウス東映

 Corsairはアキバ最安クラスの価格をつけているんで出ているんですが、全体的に見るとDDR2が主流ですね。割合はDDR2が9割くらいです。DDR3に関しては、在庫の扱いを3枚組から2枚組に変えたいんですが、最近急激に値上がりしたんで………。
 

パソコンハウス東映

 3〜4週間くらい前から急に値段が上がってきたんで、あんまり売れていません。特価でやってたメモリは割とすぐに無くなったんですけどね。全体的にはDDR2のほうが売れ行きは良くて、DDR3の10倍くらい出ていますね。ただ、DDR2も最近の値上がりで動きは鈍っています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。