【 2009年11月21日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X4 965 BE C3 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|AMD Phenom II X4 965 Black Edition C3ステッピング

 Phenom II X4の最上位、965 Black EditionのTDPが140Wから125Wに下がったモデル(C3ステッピング)が発売された。売れ行きはショップによって大きく異なっており、「凄い勢いで売れている」という声がある一方で、「騒ぐほどの売れ行きではない」「普通」という声も多い。

□関連記事
【11月7日号】Phenom II最上位の新ステッピングが発売に、TDP減少
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091107/etc_amd.html


TSUKUMO eX.
 一緒に出た945と共にすごい勢いで売れています。正直、「そんなに大きな変化じゃないのに何で?」というくらい出ています。どうも、今までのやつは、DDR3-1333メモリを4枚挿しで使うと不安定になる事があったらしいんですが、「今回のモデルはちゃんとDDR3-1333で安定している」と、うちのAMD厨スタッフが言ってました。あと、オーバークロック耐性も高いらしいですよ。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 想像以上に売れていて、かなり良いですよ。従来のモデルはTDPが140Wと少し扱いにくかったので、それを我慢していた人達が今回のモデルを購入している印象です。あとは、価格がCore i7の最下位より安いのもポイントになっていると思いますよ。
 
T-ZONE. PC DIY SHOP
 バカ売れまではちょっと足りないけど、よく売れてますね。前のモデルより勢いがあります。値段が安いというのもありますし。
 
パソコン ショップ アーク
 予想外に良く売れて、発売後即完売でした。再入荷分もかなり好調に売れてますよ。単品で買っていく人が多いのですが、これを機に新規で一式買っていく人もいます。使っている人の評判もなかなか良いみたいですね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 問い合わせは思ったより多いですね。主に生粋のAMDユーザーの方が多いかな。あとはショップブランドPCでの受け付けも増えましたねぇ。「昔は自分で作っていたけど、今は時間が無くて組む暇がない」という方が結構いらっしゃるようで、「125W版そのものは気になるが、自分で組む時間がない」という感じのようです。
 
フェイス 秋葉原本店
 BTOが早速出ましたね。AMDのCPUって、最近はショップブランドPCでよく売れる印象で、パーツ単品だとなぜかマザー単品ばかり売れてます(苦笑)。「CPUは後で買う」という感じなのかなぁと。
 
ZOA 秋葉原本店
 現状は可も無く不可も無くと言ったところでしょうか。ただ、長い目で見ればちゃんと売れていくと思っています。TDPが125Wというのは上位モデルとしては妥当な数値なので、今後は中級者の人たちも購入していくでしょうね。まあ、TDP 140W版はその数値の高さで躊躇している人が多かったですから(苦笑)。
 
ドスパラ秋葉原本店
 取り立てて騒ぐほどの売れ行きではないですね。ぼちぼち売れている程度でしょうか。最上位モデルを購入する人達は、TDPをあまり気にしていないので、15W下がったぐらいじゃインパクトがほとんど無いんだと思いますよ。これが「最上位モデルが95Wに下がった」とかなら、話は違っていたかもしれませんが……。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 普通……の売れ行きですね。最上位モデルの省電力版は動きが鈍い傾向があるので、まあ予想どおりの動きです。ちなみに、最近のAMD系CPUでは、Athlon II X4 620のような1万円前後のモデルが良く売れています。
 
クレバリー1号店
 人気モデルという感じにはなっていませんね。発売を待っていたという人もあまり多くない感じです。製品自体は扱いやすくなりましたけどね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。