【 2009年11月28日号 】
DDR3 DIMMの検証用アダプタ販売中、1,500円
 動作検証用というDDR3 DIMM用アダプタ「Adaptor(DDR3-LongDIMM)」をパソコンショップ アークが販売中だ。実売価格は1,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。ただし同店は「動作保証なし」としている。

 このアイテムは、DDR3メモリとマザーボードのDIMMスロットとの間に挟んで使うアダプタ。DDR3メモリをアダプタに装着し、そのアダプタをマザーボードのDIMMスロットに装着するという仕組みだ。本体はシンプルな作りで、やや大きめのラッチが付いたDIMMスロットと基板のみで構成されている。

 基板上には特にパーツ類は搭載されていないが、同店いわく「このアダプタを装着することで、メモリを悪条件下に置いたのと同じ状態になる」とのこと。そして、メモリに高負荷をかけたり、クロックを上げたりしてチェックをすることで「規格ぎりぎりに設計されたメモリなのか、マージンがあるメモリなのかを判定できる」という。

 具体的な判定基準や判定に必要なソフトなどが不明なため、一般ユーザーにとっては実用度は高くないかもしれないが、こうしたチェックツールが店頭に登場するのはなかなか珍しい。安価なので、興味のある人はとりあえず購入しておくのもよいかもしれない。

DDR3-LongDIMM

[撮影協力:パソコンショップ アーク]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。