【 2010年3月13日号 】
裸USBメモリ販売中、自作USBメモリ向け?
 基板むき出しのUSBメモリ、「はだかUSBメモリー4GB」がクレバリー各店で販売中だ。容量は4GB。「保証なしの特価品」(ショップ)で、実売価格は580円。

 この製品は、その名の通り本体がカバーやケースなどで覆われていない“裸状態”のUSBメモリで、コネクタ部分はもちろん、基板やメモリチップなどもむき出しになっているのがユニーク。こうしたUSBメモリが店頭販売されるのは稀。

 ちなみに、クレバリー インターネット館では「USBメモリを自作する際にベースとして使えそう」「カバーを自作して“萌えUSBメモリ”に仕立ててみては?」などと用途を提案している。確かにこの製品ならUSBメモリのカバーを外したりする手間が省けるので、“自作向け”と言えるかもしれない。ちなみに、両店では対応カバーなどは販売していない。

 ただし、「基板がむき出しなので、カバーなどを装着せずにそのまま使うと壊れやすい」(同店)
とのことなので注意が必要だ。

□関連記事
【2006年8月12日】メイドフィギュア型のUSBメモリが登場、ゲーム入り
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060812/etc_dearpia.html

はだかUSBメモリー4GB

[撮影協力:クレバリー インターネット館]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。