【 2010年3月27日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 窓辺ななみCD付きWin 7 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|窓辺ななみCD付きWindows 7 Ultimate

 パソコン自作応援キャラクター「窓辺ななみ」が歌う音楽CDが付属するDSP版Windows 7 Ultimateが発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、独自の特典や特価セットなどを用意したショップでは好調な動きを見せている反面、その他のショップでは「あまり売れ行きは変わらない」という声が多い。

□関連記事
【3月13日号】窓辺ななみが歌手デビュー、オリジナルCD付きのWin 7キャンペーン開始
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100313/etc_ms.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 CDが付いていない頃と比べると、売れ行きは全然違いますね。数は圧倒的にProfessionalが出ているんですが、このおかげでUltimateも大分伸びています。まあ、CDにシリアルが入っているので「7777」とかの番号を狙っている人がいるかもしれないですね。あと、個人的には窓辺ななみPCの売れ行きも気になります。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 当店は窓辺ななみCD付きUltimateの発売と同時に価格を大幅に下げた(USBカード付きで28,800円→22,800円)こともあり、売れ行きはかなり良くなっていますね。もちろん、ななみ効果も実際にありまして、店頭のポスターを指差しながら「これ下さい」という人もちらほらいます。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 確実に売れ行きはアップしていますね。ただ、当店は窓辺ななみCD付きUltimateの発売と同時に価格を下げた(USBカード付きで28,800円→22,800円)ので、売れ行きアップがななみCDの効果なのか、それとも値下げの効果なのかはちょっと分からないですね。ちなみに、個人的な希望なのですが、今回のななみCDは収録曲が1曲と少なくて残念だったので、次に同じような特典があるならアルバムぐらいの曲数(約15曲)にして欲しいですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 当店は500GBのHDDを特典に付けていることもあって、お客様の反応は上々ですね。まあ、窓辺ななみCD目的で購入しているかどうかはちょっと分からないですけど、HDDがまだ特典に付いてくるのか気にされている方はいらっしゃいますね(HDDの特典は3月20日(土)時点で継続中)。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ売れですよ!おまけが付いても価格が据え置きだった点は良かったと思いすよ。ただ、うちは発売にあわせて、Windows 7 Ultimate/ProfessionalとSSD同時購入で3,000円引きになるキャンペーンを行ったので、その影響も大きいと思いますよ。
 

クレバリー インターネット館

 一時、32bit版が売り切れるほど売れました。CDが付く前と付いた後では売れ行きは全くと言っていいほど変わりましたね。ファンの方はぜひ1本、といった感じでしょうか。
 

TSUKUMO eX.

 窓辺ななみだから売れたんですかねぇ。今まではProfessionalばかりが売れていたんですが、CDが付いてからはそれなりにUltimateも売れるようになってきました。まあ、うちはSSDとの特価セットとかもやっていましたし。ちなみに、窓辺ななみPCも何台か売れています。
 

クレバリー1号店

 Windows 7発売時にあったオリジナルテーマ付属版ほどの勢いはありませんが、かなり売れていますね。中には朝一で買いに来てくれた人もいましたよ。やはり、音楽CDの効果は大きいですね。ただ、こういう特典はUltimateだけではなく、Professionalでもやってもらえると嬉しいんですけどね。
 

ツクモパソコン本店II

 CDが付いたといってもUltimateなんで、そんなに動きは変わらないですね。たぶん、このCDが欲しい人はHome Premiumに食いつくんじゃないかなぁと……。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 残念ながら、伸びは非常に鈍いです。今のところ、それを求めて買いに来られる方は一人もいませんね(苦笑)。「これ、プレゼントです」といって渡したら逆にびっくりされたりとか。数が多いのでプレミア感が薄いのも原因かなぁと。個人的にはアンテッ子ちゃんみたいに単品販売できるグッズがあるといいんじゃないかなぁ、と思ったりしています。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きはあまり良くないですね……。というよりも、窓辺ななみCDが付いていないUltimateの方が、なぜか売れ行き良いんですよ(汗)。確かに、CD無しの方が180円安いのですが、「秋葉原なら価格に関係無く売れる」と思っていただけに、正直驚いています。
 

パソコンハウス東映

 CDが付く前とあまり変わらないですね。うちはそんなにこの手のやつは押していないんで……。今でも人気があるのは圧倒的にProfessionalですね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。