【 2010年9月18日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X6 1090T BE )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD Phenom II X6 1090T Black Edition

 Phenom最上位の6コアモデル、Phenom II X6 1090T Black Edition(以下1090T)が複数のショップで25,000円を割り込んでいる。値下り後の動きについては、一部の大手ショップでは売れ行きを伸ばしているものの、その他のショップでは「これまでとあまり変わらない」という声が多い。

□関連記事
【9月4日号】6コアPhenom最上位が値下がり、2万円台中盤に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/etc_amd.html
【9月11日号】Phenom最上位が限定特価でさらに値下がり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100911/etc_cpu.html


TSUKUMO eX.
 冗談抜きで、お〜すげ〜というか、久しぶりに売れています。ちょっと前に下がった時よりも売れていますね。まあ、うちはGIGABYTE製マザーとのセット割り引きをやっているんで、CPU単体よりもセットの方が売れています。前にも言いましたけど、CPU単体で買いたいという人は、発売された時に買っているでしょうから。ただ、ここまで安くなっちゃうとねぇ……。
 
ドスパラ秋葉原本店
 値下げ前からそれなりに売れていたんですが、値下がり後はもう一段階売れるようになりましたね。6コアで25,000円を切ったのは大きく、一つの売れ筋ラインに入ったのかなと感じています。AMDの最上位モデルがこの価格で手に入るという点もプラスになっていると思いますよ。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 食いつきは良くなりましたね。今、6コアを買われる方は新規(のPC)で買われる方が多い感じです。ちなみにマザーボードとのセット割引はハイエンドよりもローエンドで利用されることが多いですね。AMD系の今の一番の売れ筋はPhenom II X2 555でしょうか。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 まあまあ増えている、と言ったところでしょうか。AMDのCPUは、どれも満遍なく売れていて、その中で1090Tが一歩飛び抜けたという印象です。ちなみに、当店はマザーボードとのセット割り引きサービスを行っているので、セットで購入する人が比較的多いですよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 値下がり前と比べれば増えていますが、全体で見ると上げ幅は小さいですね。6コア自体の需要があまり無いので、値下がりの効果はあまり無かったように感じます。個人的な意見ですが、最上位を値下げするなら、その上のモデルを同時に出して欲しいと思いました。
 
T-ZONE. PC DIY SHOP
 ぼちぼちですね。セットよりはCPU単体で買う人が多い感じです。でも、上位モデルがこの価格でいいのかと……。次期モデルを早く出してもらいたいですね。
 
クレバリー1号店
 パフォーマンスを求める人はCore i7-950に流れてしまっているようなので、今回はIntelの影に隠れてしまったかなぁ〜と。ただ、コンスタントに売れているモデルではあります。まあ、AMD系はコストパフォーマンスが高い4コア版Phenom IIが売れ線なんですけどね。
 
ZOA 秋葉原本店
 あまり変化は無いですね。今のところ、6コアを活かせるソフトが少なくて、パフォーマンスをフルに発揮できないので、値下がりしても魅力が薄いのだと思います……。6コアを試したいという人は、価格の安いPhenom II X6 1055Tを選ばれますからね。
 
パソコン ショップ アーク
 あんまり売れ行きは変わっていない感じですね。まあ、うちの値引きはセットで購入した時だけなので、CPU単品で値引きしているショップで購入している人が多いんじゃないですかね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。