【 2010年10月23日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( MINIX 890GX-USB3 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|MINIX 890GX-USB3

 6Gbps SATAやUSB 3.0、AMD 890GXチップセットを搭載したMini-ITXマザーボード「MINIX 890GX-USB3」がJ&W Technologyから発売された。実売価格は約19,000円と、AMD系マザーボードとしては比較的高価な部類に入るが、小型で高性能なPC環境が構築できるとあって、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【10月9日号】AMD 890GXのMini-ITXマザー発売、6Gbps SATAとUSB 3.0も搭載
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101009/etc_jw.html

ドスパラ秋葉原本店

 非常に好調で、初回入荷分はあっと言う間に無くなってしまいましたね。AMDのMini-ITXマザーボードで6Gbps SATAとUSB 3.0を搭載、さらにVGA機能搭載チップセットの最新モデルとあって、とても人気が高いですよ。ちなみに、この製品の前の週に発売されたMINIX 6150SE-UC3も好調です。どうも最近はAMD系のMini-ITXマザーボードが熱いですよ。
 

オリオスペック

 すごい売れ行きです。正直「こんなに売れるとは……」といった感覚で(苦笑)。Mini-ITXのマザーって、一番性能がいい製品が出るとそれがよく売れる感じです。「ちっちゃくて一番速い」という点に魅力を感じる人が多いようですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 良く売れていますよ。ビデオ性能が高いAMD 890GXを搭載しているので、AMDの強みが出ている良い製品だと思います。あと、6Gbps SATAやUSB 3.0と言った最新デバイスを搭載している点も強みですね。マザー自体がパワフルなので、6コアCPUと一緒に購入する人が多いですよ。
 

フェイス 秋葉原本店

 入荷分は売り切れちゃいましたね。早かったですねー。AMDでは久々のヒットですし、小さいマザーの人気が高まってきているなぁ、とも思います。USB 3.0と6Gbps SATAが両方ついているという話題性や、「なんでもあり」の贅沢さが受けているように思いますね。買われていく方は「小さくてどこまでできるのか?」にチャレンジしているようなマニアの方が多い印象ですね。
 

パソコン ショップ アーク

 入荷数が少なすぎるというのはありますが、現状では最高性能のMini-ITXマザーボードと言える製品なので、今後も売れるんじゃないですかね。見ている限りでは、Athlon II X4などで使用している人が多い気がします。性能のバランスやコストを考えると、組み合わせるにはちょうどいいCPUですからね。
 

クレバリー1号店

 入荷数は少ないんですが、売れていますね。小さいなりにも高スペックを求めるユーザーにうけている感じです。ちなみに、同じMini-ITXでも小型化を最優先するユーザーにはPC自作キットの方が好まれる傾向があるんですよね。
 

テクノハウス東映

 結構売れています。人気ありますね。当初は様子見で少なめの注文にしていたんですが、結局足りなくなって、パソコンハウス東映から在庫をもらいました。まあ、最上位クラスの小型PCが組めますからね。ただ、マザー上のヒートシンクがかなり干渉するらしく、みなさんCPUクーラーで苦労されているようです。特に小型の平べったいタイプのクーラーは厳しそうですね。
 

パソコンハウス東映

 う〜ん、テクノハウス東映はわりと売れてるという話なんですが、うちはあんまり……。もっと売れてもいいと思うんですが……。むしろ、CULV Celeronを搭載した「IONITX-P-E」のほうが聞かれますよ。こっちは本当に問い合わせが多いですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 ぼちぼちと売れている程度ですね。Mini-ITXの分野は今もAtomが強いので、AMD系の製品は性能が良くてもあまりヒットしないのが現状です。ただ、そのAtomも最近は厳しいですね。個人的には、小型PCの分野は少し落ち着いたかなと思っています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。